休み明けの「席替え」・・・ちょっとどきどきしますね。
くじ引き・男女別々に座って後からの「ご対面」・それとも指定席?
黒板に向かって座る形だと、
聞き取りが苦手で友達を見てから行動する子は、
行動の見本になる子が見えるところ
「音」や「動くもの」からの刺激が気になってしまう子は、
(カーテンを引いて)窓際の少し前め
板書を写すのに苦手感がある子は、
できるだけ正面の黒板近め
友達からの視線が気になってしまう子は、
廊下側の後ろめ
・・・・と原則はなんとなくあるようなないような・・・。
こんなサイトを見つけました。
座席の好き・嫌いの研究
・・・ちゃんと研究があるんですね!
高学年になるほど「後ろ」を選ぶ。
先生の「視線」から逃れたいのか、
「友達の行動」を見て、安心してから動きたいのか。
電車の座席も「端」がすぐ埋まりますよね。
・・・これは、もしかしたら、「他人」との接触を
片側だけにしたいから?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
個別支援級は、一人ひとりパーテーションで区切ったり、
「壁」に向いて学習したりするスタイルのところも多いです。
これでかなり、「集中度」が変わります。
教室の一番の刺激は、「子どもどうし」ですからね。
一般の教室も、一斉に話を聞いたり、話し合いをするとき以外、
もしかすると「個別」に区切ると集中しやすいかもしれません。
ただ、「スペース」がないかな・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
家に帰って宿題をするときに
兄弟姉妹が気になってしまう話もときどき聞きます。
とりあえず、「天ぷらガード」で机の周りを囲むとか。
(「勉強していますオーラ」を発散させて)
先日、避難所でプライベートスペースをつくるために
こんな工夫をしているという記事を見つけました。
避難所のパーテーション
これの「簡易版」があると「勉強集中スペース」ができたりして。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
最近の「個別指導塾」では、となりの子の机の間に「しきり」がついていますね。
気温が下がって寒くなると「くっつきたく」なるのかもしれませんが、
こう暑いと、「友達どうしの距離・兄弟姉妹の距離」が近いことで
すこうしいらいらが出てしまう子どももいるかもしれません。
ちょっと「工夫」して(実際距離は近いかもしれませんが)
「パーソナルスペース」を作ってみてもよいかもしれませんね。
そういえば、子どもっていらいらしているとき、
「体温」が確実に上がっています。
だから、「クールダウン」する場所も必要なんですね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください)
くじ引き・男女別々に座って後からの「ご対面」・それとも指定席?
黒板に向かって座る形だと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book.gif)
行動の見本になる子が見えるところ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book.gif)
(カーテンを引いて)窓際の少し前め
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book.gif)
できるだけ正面の黒板近め
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book.gif)
廊下側の後ろめ
・・・・と原則はなんとなくあるようなないような・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mirror.gif)
座席の好き・嫌いの研究
・・・ちゃんと研究があるんですね!
高学年になるほど「後ろ」を選ぶ。
先生の「視線」から逃れたいのか、
「友達の行動」を見て、安心してから動きたいのか。
電車の座席も「端」がすぐ埋まりますよね。
・・・これは、もしかしたら、「他人」との接触を
片側だけにしたいから?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
個別支援級は、一人ひとりパーテーションで区切ったり、
「壁」に向いて学習したりするスタイルのところも多いです。
これでかなり、「集中度」が変わります。
教室の一番の刺激は、「子どもどうし」ですからね。
一般の教室も、一斉に話を聞いたり、話し合いをするとき以外、
もしかすると「個別」に区切ると集中しやすいかもしれません。
ただ、「スペース」がないかな・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
家に帰って宿題をするときに
兄弟姉妹が気になってしまう話もときどき聞きます。
とりあえず、「天ぷらガード」で机の周りを囲むとか。
(「勉強していますオーラ」を発散させて)
先日、避難所でプライベートスペースをつくるために
こんな工夫をしているという記事を見つけました。
避難所のパーテーション
これの「簡易版」があると「勉強集中スペース」ができたりして。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
最近の「個別指導塾」では、となりの子の机の間に「しきり」がついていますね。
気温が下がって寒くなると「くっつきたく」なるのかもしれませんが、
こう暑いと、「友達どうしの距離・兄弟姉妹の距離」が近いことで
すこうしいらいらが出てしまう子どももいるかもしれません。
ちょっと「工夫」して(実際距離は近いかもしれませんが)
「パーソナルスペース」を作ってみてもよいかもしれませんね。
そういえば、子どもっていらいらしているとき、
「体温」が確実に上がっています。
だから、「クールダウン」する場所も必要なんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0245.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0245.gif)