今日は、暑いですね・・・。
先週は、気温の変化が激しく、
少し体がついていかない、という方も
いらっしゃるのでは。
子どもたちは、そろそろ落ち着いて
きたころと思います。
今日は、「テスト直し」の話。
4月の末あたりからそろそろ小学校でもテストが
始まっていると思います。
テストが採点されて、手元に返ってくると、
そのままくしゃくしゃにしてしまう子もいれば、
(まあ、百点のは、くしゃくしゃにはなりませんが(笑い))
何点でも気にせずに見せてくれる子も。
何枚かテストが続くと、にたような問題で
つまづいていることに気づくことがあります。
「もっと早く、1枚目を直しておけばよかった・・・」
でも、
「間違えた問題」を直すときには、
「間違ったのだから一人で直せない!」
〇先生や友達から答えを聞いて直す→うっかりミスのときはこれでも![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
〇調べて直す→これは、暗記系のもの(用語や漢字など)
ちょっとひと手間ですが、がんばれば、自力でできるかも。
〇考え方が全く分からない・間違えた理由が分からない
⇒これは、宿題にされると、辛い部分ですね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
分かる人に、自分が分かることば(方法)で
教えてもらわないと「次」に結びつかないのでは。
また、「分かった」ようでも、あいまいなときは、
自分が「わかったこと」をだれかに自分なりのことばで「説明」するのが
良い方法かな、と思います。
不思議と「説明」することで、「理解」が進み、「知識」として
定着することも・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/03/7d8a2a20fcbd89bb4c27b2fda54dc51b_s.jpg)
6年生の算数の「円の面積」の問題です。
いったい、どうやって解いたらよいのやら。
次のページに説明がついています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/b6/4458287c8a31aa7da8d03c60516d8977_s.jpg)
いくつかある説明の一つです。
でも、これが、さっぱりわからない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/67/afd15ef48e0bce7b5c4c09e6d0e6038f_s.jpg)
折り紙でこの考え方を作ってみました。
そうしたら、「分かった!」
半円から三角形を引く。
残ったピンクのところの面積が答えです。
ことばの説明がほとんどなくても、
「感覚的」にわかった子どもがいました。
あとは、式にしていくだけです。
・・・テスト直しも、「その子なりに理解できる」方法でできると
「次」に結びつきますね。
考え方は、1通りではないなーとつくづく思います。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/drink_pet.gif)
先週は、気温の変化が激しく、
少し体がついていかない、という方も
いらっしゃるのでは。
子どもたちは、そろそろ落ち着いて
きたころと思います。
今日は、「テスト直し」の話。
4月の末あたりからそろそろ小学校でもテストが
始まっていると思います。
テストが採点されて、手元に返ってくると、
そのままくしゃくしゃにしてしまう子もいれば、
(まあ、百点のは、くしゃくしゃにはなりませんが(笑い))
何点でも気にせずに見せてくれる子も。
何枚かテストが続くと、にたような問題で
つまづいていることに気づくことがあります。
「もっと早く、1枚目を直しておけばよかった・・・」
でも、
「間違えた問題」を直すときには、
「間違ったのだから一人で直せない!」
〇先生や友達から答えを聞いて直す→うっかりミスのときはこれでも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
〇調べて直す→これは、暗記系のもの(用語や漢字など)
ちょっとひと手間ですが、がんばれば、自力でできるかも。
〇考え方が全く分からない・間違えた理由が分からない
⇒これは、宿題にされると、辛い部分ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mirror.gif)
教えてもらわないと「次」に結びつかないのでは。
また、「分かった」ようでも、あいまいなときは、
自分が「わかったこと」をだれかに自分なりのことばで「説明」するのが
良い方法かな、と思います。
不思議と「説明」することで、「理解」が進み、「知識」として
定着することも・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/03/7d8a2a20fcbd89bb4c27b2fda54dc51b_s.jpg)
6年生の算数の「円の面積」の問題です。
いったい、どうやって解いたらよいのやら。
次のページに説明がついています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/b6/4458287c8a31aa7da8d03c60516d8977_s.jpg)
いくつかある説明の一つです。
でも、これが、さっぱりわからない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/67/afd15ef48e0bce7b5c4c09e6d0e6038f_s.jpg)
折り紙でこの考え方を作ってみました。
そうしたら、「分かった!」
半円から三角形を引く。
残ったピンクのところの面積が答えです。
ことばの説明がほとんどなくても、
「感覚的」にわかった子どもがいました。
あとは、式にしていくだけです。
・・・テスト直しも、「その子なりに理解できる」方法でできると
「次」に結びつきますね。
考え方は、1通りではないなーとつくづく思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
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