12月。師走です。
早いですね~。
先月から「就学時健診」「個人面談」での
ブログ内検索が増えてきました。
入学前は何かと心配なもの。
ご心配がある方、学校への「連絡」は進んでいますでしょうか?
自分のお子さんの特性についてや、保育園・幼稚園でうまくいっている対応
など、具体的な話ができるとよいですね。
もし音や光、におい、触覚、味覚などの過敏がある場合も伝えておいた方が
安心ですね。
今から家庭で始めることがあるとすれば、
小学校への「連絡」と身近な「生活面での練習」。
くつをそろえて脱ぐことや、服たたみ(袋に入れるまで)、
プリント(B4)を1/4にたたむこと、
髪の毛の長いお子さんは、自分で結わえるようにできることなど。
(体育で髪が乱れたときは、「先生、やって。」でなく、自分で直せると
よいですね。はじめから上手でなくてもよいと思います)
絵本を本棚にしまうとき、「上下」に気を付けたり、背表紙が
こちらに向くようにしたりする(両手を使う)。
トイレからでたら手を洗ってハンカチでふく、など。
いっぺんに始めると子どもも混乱するので、
一番すぐにできそうなものから。
「自信」がつくと次に進む意欲がわきます。
あまり得意でないものは、1日分の練習量を減らして
「嫌」にならないように。
「入学前」に100%、と思わず、
「入学してから」「ほぼ大丈夫」になる、くらいの気持ちで。
園が「休み」の日や「冬休み」にゆったりと始めるのも
おすすめです。
また、一人で過ごす時間が15分くらいまで
伸ばせるとよいですね。例えば、
「折り紙」「お絵かき」「本読み」「塗り絵」など。
本は字が読めなくてもながめているだけでも
よいと思います。
集中が短いお子さんは、まず3分ぐらいからのスタートで。
あっ!「個人面談」について書いていませんでした。
これはまだ次回。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
冬休み講座受付中!
早いですね~。
先月から「就学時健診」「個人面談」での
ブログ内検索が増えてきました。
入学前は何かと心配なもの。
ご心配がある方、学校への「連絡」は進んでいますでしょうか?
自分のお子さんの特性についてや、保育園・幼稚園でうまくいっている対応
など、具体的な話ができるとよいですね。
もし音や光、におい、触覚、味覚などの過敏がある場合も伝えておいた方が
安心ですね。
今から家庭で始めることがあるとすれば、
小学校への「連絡」と身近な「生活面での練習」。
くつをそろえて脱ぐことや、服たたみ(袋に入れるまで)、
プリント(B4)を1/4にたたむこと、
髪の毛の長いお子さんは、自分で結わえるようにできることなど。
(体育で髪が乱れたときは、「先生、やって。」でなく、自分で直せると
よいですね。はじめから上手でなくてもよいと思います)
絵本を本棚にしまうとき、「上下」に気を付けたり、背表紙が
こちらに向くようにしたりする(両手を使う)。
トイレからでたら手を洗ってハンカチでふく、など。
いっぺんに始めると子どもも混乱するので、
一番すぐにできそうなものから。
「自信」がつくと次に進む意欲がわきます。
あまり得意でないものは、1日分の練習量を減らして
「嫌」にならないように。
「入学前」に100%、と思わず、
「入学してから」「ほぼ大丈夫」になる、くらいの気持ちで。
園が「休み」の日や「冬休み」にゆったりと始めるのも
おすすめです。
また、一人で過ごす時間が15分くらいまで
伸ばせるとよいですね。例えば、
「折り紙」「お絵かき」「本読み」「塗り絵」など。
本は字が読めなくてもながめているだけでも
よいと思います。
集中が短いお子さんは、まず3分ぐらいからのスタートで。
あっ!「個人面談」について書いていませんでした。
これはまだ次回。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
冬休み講座受付中!