語り得ぬ世界

現実逃避の発展場 Second Impact
since 2014, The First Departure:2005

半珍旅東下り2024midsummer_00_3

2024-08-05 06:32:52 | 東京

【令和6(2024)年8月4日(日)】

前日に続いて『いろり庵きらくそば』で珍朝食2号です。100円引きQRクーポン券を使って冷やしかき揚げそば大盛りです。でもって、また同じQRクーポン券が付いてきた~(笑)

その後久々に『ジョイフル三の輪』へ。中井精也先生のゆる鉄画廊があった頃は東京マンネリズムの一角でしたが、現在ゆる鉄画廊は本拠地を持たないNOMADとなって(珍も神戸や亀岡へ行きましたように)地方行脚になりましたので、三ノ輪橋は足が遠のいていました。すると、新しくできた店もあれば、古い店が閉店していたり。初めて訪ねたほうじ茶カフェで珍休憩。冷やしほうじ茶。ペットボトルでは絶対にあり得ない芳醇な味わい。

自家製ほうじ茶セリーも追加オーダー。コーヒーゼリーを完全に圧倒する美味しさ。

珍ランチも三ノ輪橋。初めて訪ねた店です。煮込みハンバーグ。めちゃ美味しいですのですが、ここのオバサマ、まあまあコワいです(苦笑)

煮込みハンバーグ(デミグラスソース)も美味しいのですが(この分厚さ!)目玉焼きが一つの卵なのに半熟と固ゆでのバランスが絶妙。黄身の歪みでお分かりいただけるかと。

午後は『根津美術館』へ。ここも久々です。東京メトロ表参道駅から6~7分ですが、たまたま日陰を歩けて助かりました。

根津美術館といえばこの和の極みのようなアプローチ。ここは確かN市とも所縁にある隈研吾設計です。

ここでも日本人より中国人を筆頭に外国人観光客だらけでした。CとKマナー悪っ(怒)

今回の企画展は『美麗なるほとけ』です。仏画を中心に根津美術館所蔵の逸品で構成されていました。国宝・重文ぞろぞろ。ちなみに、根津美術館の代名詞とも言うべき、かの尾形光琳作の国宝『燕子花図屏風』は展示されていませんでした。残念。

珍ディナーはJR赤羽駅前のBivio地階の『麒麟菜館』へ。8月1日のゲリラ豪雨の影響で地階へ降りるエスカレータが故障中でしたけど、地階のお店を含む全店舗はどうやら8月3日に営業を再開していたようです。まあでも、ここは相変わらずホール係の若い女子が愛想悪いですが(苦笑)味は美味しいです。こちらは1番バッターの晩酌セット。珍のチョイスは生ビール(中)+きゅうり浅漬け+かに玉です。

珍は(生ビールのある席)チャイナドレスの美女に挟まれています(笑)

追加は焼き餃子6個。粒デカっ。

珍朝食がそばだったのに、珍ディナーのメインディッシュもそば。野菜冷麺です。ごまダレが絶品。野菜冷麺なのに中華クラゲのせは低カロリーですしご愛敬(笑)

さて、本日はセミナー珍講師本番です。これでようやく真夏興行が終わります。あと1日何とかやりきります。

(つづく)

コメント