シルバーの独り言

いつしか70年以上の月日が過ぎ 心身ともの健康を心がけての日々・・・冬の日差しにも似て。

豊能町学習農園の今

2012-07-24 | Weblog

   

グループ農園の野菜。 一週間のうちに トウモロコシ 地成りキュウリ 黒豆 トマト・・・

大きく成長。草を抜き キューリの周りに藁を敷くと 実になっても安心

指導の支持に従って 刈った草も根の上にのせ水分の蒸発を防ぎ 肥やしにもなることを

学び 初体験なこともあって感心することばかり 疲れるし大変さを感じながらも

農業の醍醐味に魅せられる。

額ほどの庭を畑にして 家でも野菜つくりを楽しんでみたい

トーモロコシはもいだ後一時間以内が一番美味しいとか 

その日を楽しみに 指示に従い肥料を蒔く

土から命の源をたくさん貰って生きている事に今頃気が付く。

そして土に帰る日の事を感じる年齢にもなり

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農作業 (はっちゃん)
2012-07-26 16:01:00
とうもろこしが髭つけて大きくなってますね。成長が楽しみですね。かぼちゃ植えてますが土地無く上に上ってます。実がなりません。土地にはわさないといけないのかしら?分かったら教えてください。
返信する
かぼちゃ (momo)
2012-07-27 07:59:59
専門家に聞いてみます。隣の畑は 地にはわせ
大きな黄色の花が咲いています。私の組は
かぼちゃは2~3株植えていますが 育ちが悪いです。ナスやネギも育ちが悪く、野菜育ては 子育てより難しいと町長の弁。子供は口が利けるからだそうです。
返信する

コメントを投稿