シルバーの独り言

いつしか70年以上の月日が過ぎ 心身ともの健康を心がけての日々・・・冬の日差しにも似て。

箕面森町里山

2009-08-28 | Weblog
一度歩いてみたいと思っていた里山を28人で歩く
こならどんぐりを見つけ拾い 可愛らしさに
大きくなるのだろうかと思っていたら
クヌギ こならは炭にする木である事を
説明してもらう

昔は炭にする為に こなら クヌギを植えていた様子
その頃の面影が今も残っている里山

草木に詳い人がいると新しい事を知り
チョット利口になった気もして
こならの栗は大きくはならないそうな

青木氏(写真家)撮影のかわいいドングリ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊能には炭焼が盛んだったらしい (たらちね)
2009-08-29 00:02:45
生きた木を切って炭にするって…と思ってしまいますが、これも人間様にとって必要なのでしょう。くぬぎさん、ごめんなさい。
返信する
里山について (momo)
2009-08-29 08:02:09
詳しくしっている人がいて
知らないことばかりの為
ウォークしながら
新鮮な学びも楽しめます。
返信する

コメントを投稿