マイケル・E・ポーターが提唱した基本戦略は、競争優位を構築するための基本となる戦略です。
①コスト・リーダーシップ戦略
同じ製品・サービスを低コストで提供するか、同じコストで高い価値の製品・サービスを提供する戦略。
②差別化戦略
競争相手にはない付加価値によって競争優位を構築する戦略。
③集中化戦略
特定のセグメントにターゲットを絞り、経営資源を集中させることで競争優位性を構築する戦略。コスト集中化と差別集中化があります。
いずれかの戦略に集中することが大切です。
①コスト・リーダーシップ戦略
同じ製品・サービスを低コストで提供するか、同じコストで高い価値の製品・サービスを提供する戦略。
②差別化戦略
競争相手にはない付加価値によって競争優位を構築する戦略。
③集中化戦略
特定のセグメントにターゲットを絞り、経営資源を集中させることで競争優位性を構築する戦略。コスト集中化と差別集中化があります。
いずれかの戦略に集中することが大切です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます