(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「サーバクション・フレームワーク」!

2010-08-13 | マーケティング
サービス・マーケティングで提唱されている「サーバクション・フレームワーク」とは、

顧客にとって見える部分と見えない部分の2つに大きく分けて考える枠組みです。

目に見える部分としては、店舗や顧客と対応する従業員、さらにその顧客に影響を及ぼす他の顧客の存在があります。

また、顧客から見えない部分としては在庫・発送システムや組織といった自社のリソースなどがあります。

顧客満足向上には、従来の顧客向けマーケティング以外の取り組みも重要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿