岩田亨の短歌工房 -斎藤茂吉・佐藤佐太郎・尾崎左永子・短歌・日本語-

短歌・日本語・斎藤茂吉・佐藤佐太郎・尾崎左永子・社会・歴史について考える

「運河の会」かながわサロン:2014年7月

2014年07月13日 23時59分59秒 | 歌会の記録(かまくら歌会・星座・星座α・運河)
「運河の会」かながわサロン 2014年7月12日 於)県民サポートセンター



1、短歌の素材:


「夕暮の街に思う都市伝説」「苦瓜の這い上がる蔓」「初めての道に見る卯の花」

「手慣れてきた夫の掃除」「パリの地下に残る古い街」「包丁を研ぐ夫の背中」

「日暮れの道のかたわらの蒲公英」「森の上の入道雲」「花の終わった水芭蕉」

「蕊を反らせる石南花」「タイマッサージする女の片言の日本語」


2、主な論点:

「表現が無造作ではないか」「作者の思いが読者に伝わるか」「HOW を表現せよ」


「旅行詠、映像短歌は実感がない」「説明になってはいないか」「言葉が的確か」


「擬人法の是非」「主題があるか」「言葉が混乱してはいないか」



3、会の運営:

・八月は休会とする。

・次回以降の会場は未定。(横浜市内は確定)

・開催する曜日の変更を討議。

・短歌の学習『帰潮』の輪読は、時間がなく行わなかった。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「星座」かまくら歌会:20... | トップ | 「運河の会」東京歌会:20... »
最新の画像もっと見る

歌会の記録(かまくら歌会・星座・星座α・運河)」カテゴリの最新記事