うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

ドラフト「怪」説2015「ドジっ子真中さんにキュンキュン(笑)」その5

2015-10-30 16:16:36 | 野球・ドラフト「怪」説
★埼玉西武ライオンズ

1位
多和田 真三郎 (たわた・しんさぶろう) 投手 22歳
右投右打 182cm82kg
沖縄・中部商業高-富士大
春に痛めた肩の具合は気になるが、柔軟なフォームから繰り出す、浮き上がるような直球は攻略困難。復調すれば即戦力だ!

2位
川越 誠司 (かわごえ・せいじ) 投手(外野手) 22歳
左投左打 174cm80kg
北海道・北海高-北海学園大
投げてはMAX149キロ、打っては4番の二刀流。投手としての指名だが、故障がちで実績が少なく、早期の野手転向もあるか。

3位
野田 昇吾 (のだ・しょうご) 投手 22歳
左投左打 167cm73kg
鹿児島・鹿児島実業高-西濃運輸
小さな体をフルに使った躍動感のあるフォームで、テンポ良く打者に投げ込む。西濃運輸の先輩・橋朋己に続く存在に…!

4位
大瀧 愛斗 (おおたき・あいと) 外野手 18歳
右投右打 179cm84kg
埼玉・花咲徳栄高
抜群の身体能力を持ち、2年春から4番・中堅手。今夏の甲子園ではランニング本塁打を含め通算14打数7安打の大当たり。

5位
南川 忠亮 (みなみかわ・ただすけ) 投手 24歳
右投右打 180cm84kg
香川・高松工芸高-JR四国
MAX150キロの直球を中心に、球のキレで勝負。今回指名がなければ、引退して車掌試験を受ける予定だったという1児の父。

6位
本田 圭佑 (ほんだ・けいすけ) 投手 22歳
右投右打 179cm80kg
宮城・東北学院高-東北学院大
有名サッカー選手と同姓同名で話題になったMAX147キロ右腕。大学の先輩・岸孝之タイプの、キレと制球で勝負する好投手。

7位
呉 念庭 (ウー・ネンティン) 内野手 22歳
右投左打 178cm75kg
岡山・岡山県共生高-第一工業大
台湾出身で、父の復連氏は台湾プロ・中信兄弟の監督。全国的には無名だが、俊足巧打の二塁手として注目されていた存在。

8位
國場 翼 (こくば・つばさ) 投手 22歳
右投左打 181cm81kg
沖縄・具志川高-第一工業大
MAX149キロの直球と鋭いフォークで空振りを奪う投球が持ち味で、昨春はリーグの最優秀投手賞とベストナインに選ばれた。

9位
藤田 航生 (ふじた・こうき) 投手 18歳
左投左打 175cm66kg
青森・弘前工業高
落差の大きい縦のカーブと空振りを取れるスライダーが武器で、担当の水沢英樹スカウトは「岸孝之の左投手版」と高評価。

10位
松本 直晃 (まつもと・なおあき) 投手 25歳
右投右打 179cm78kg
静岡・東海大付属静岡翔洋高-環太平洋大-医療法人養和会-香川オリーブガイナーズ
大学までは内野手で、養和会の軟式野球部で投手に転向したという変わり種だが、球威、制球ともに意外なまとまりがある。

解説
辛うじて勝率5割はキープできたけれど、夏場は13連敗を喫するなどして結局はBクラス。CS出場を逃してしまった最大の原因は、不安定だった投手陣にあり!というわけで、10人中8人が投手という、かなり極端な指名となりました。それも、スペックを見ると「リリーフ向きかな」と思われる選手が多めです。リリーフ陣が総じて不調で、勝てる試合を落としたことが多々ありましたから、フロントの気持ちが痛いほど伝わる内容ではありますね。ただ、心配なのは1位の多和田、2位の川越が、ともに今年に入って大きめの故障に見舞われていること。それ以降の指名も、いわゆる「隠し球」で情報が非常に少なかったり、今年は不調という選手もいたり。西武は野手の育成は割と上手いですが、投手に関しては少々微妙なので、スカウトの眼力を疑問視するつもりはないのですが「本当に大丈夫なんだろうか」という懸念は正直あります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ア・バオア・クー | トップ | ハロウィン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球・ドラフト「怪」説」カテゴリの最新記事