さて、なぜ昨日私が渋谷にいたのかというと、またしても
あきけんが再びお笑いの舞台に立つためであった。この男、7月に八王子のライブで思い切りスベって、この世の終わりみたいな顔して活動自粛宣言を出していたのだが、3ヶ月で撤回(笑)。しかも、今回はあの
M-1グランプリの予選である。あきけんと相方のしまうま氏は、今回のライブに際してコンビ名を「あきもとけいたろう」からガラッと変えた。その名も…
「嗚呼、ナイスですねえ~」。
何がどうナイスなんだあきけん。
それはともかく、渋谷のハチ公前に現れた彼らはなぜかスーツ姿。
うえぽん「あれ?ずいぶんかっちりした服装で…。今回はどういう風の吹き回しなのよ」
あきけん「今回の会場、着替える場所ないからさー、前みたいに水着で出るわけにも行かないし、スーツで勝負よ」
まぁ、あくまでネタで頑張ってちょうだい。
まだ出番までには時間があり、カラオケボックスで練習するという彼らと一旦別れて渋谷の町をウロウロしていると、なにやらスペイン坂付近が騒がしい。急行すると、この日は映画「
木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ」のキャンペーンがあったようで、目の前を主演メンバーたちが乗っているらしいワゴン車が走り去り、その後を若い女性たちが「キャー、ぶっさんカッコイイ~!!」「カワイイ~!!」などと絶叫しながら追いかけていた。ライブ見るよりこっちの方混乱ぶりを見てる方が面白そうだったりして…イカンイカン。そろそろ時間だから戻らにゃならん。
会場でにゃんこ嬢と合流し、彼らの出番を待つ。会場はかなりの盛況だ。この盛況の中であきけんは果たして噛まずに2分間の舞台を終えられるのか。そして、この会場内をフリーズさせずに済むのか。
司会のコンビが、出場者紹介のところでさっそくコンビ名についてツッコみ、会場が笑いに包まれる。
「『嗚呼、ナイスですねえ~』て、これ吉本所属ちゃうでしょうね?(笑)」
「語尾のニョロ(=~)、がまた(笑)」
コンビ名でつかみはイイとしても、肝心のネタが寒かったりしねーだろうなあきけん。さぁ、出番!
…結構ウケた。
今までとネタの趣向を変えたのが良かったらしい。「4回しか練習できなかった」と言う割にはやったじゃんあきけん。
しまうま氏「もうボクは優勝賞金の1000万円の使い道まで考えてるんだ」
うえぽん「あきけんに5000円だけあげて、あとは全部使う、と」
あきけん「せめて交通費は別にして…」
にゃんこ嬢「…!(笑いっぱなし)」
どこまで本気かわからんが、舞台終了後にこうして調子こいてた「嗚呼、ナイスですねえ~」。しかし、結果は
予選落ち。
冒頭の写真は、残念会でマジ凹みするあきけん。そりゃアンタ、確かにネタはウケたけど声量が足りないし、弱点の滑舌もまだまだ改善の余地があるぞよ。まぁ、これから毎日多摩川の河原で腹式発声と滑舌の練習をすることだね。
今回の予選で一番驚いたのが、
ぜんじろうがロボットととの漫才コンビ「
ぜん&ロボ」として出場したこと。で、悲しかったのは、
このコンビが予選通らなかったこと…。
お笑いの世界は厳しいのぅ。