今日で入院2ヶ月目

 今日2月23日は令和の天皇誕生日にあたるわけだが、平成の
天皇誕生日にあたる昨年12月23日は私が脳幹部出血を発症し
入院した日で早いもので2ヶ月が経った。

 営業終了後にトイレから出て体がふらついた時に‘ヤバい’と
感じたのは奇しくも98年12月23日に父親が朝から調子が悪く、
結果的に動静脈奇形が原因の脳出血を発症した時やたらと物に
ぶつかっていたのを思い出したからだ。

 知らぬが仏とはよく言ったもので1月20日に退院後ネットなど
で脳幹出血について調べてみると致死率が非常に高く、運よく助
かっても重篤な後遺症が残ると言われており実際お客さんなどか
らも周りの発症した人達の話を聞くと命を落としたり後遺症が残
っているという話を度々されたので何事もなく仕事ができる幸運
に感謝したいと今さらながらに思う。

 ありがたい事に退院を待ちかねたように1月20日からお客さん
が来てくれて特に週末など7:30からの来店があったのだが、さ
すがに2月に入ると寒いという事もあり来客頻度も鈍化している。

 特に2月に入って来店された方々は12月23日までに来店された
お客さんが増えているので、事情を説明すると皆さん大いに驚か
れ‘後遺症は大丈夫だったのか’とか言われるわけで見た目には脳
幹出血を罹患したとは思えないらしい。

 それぐらい復帰した頃はシャンプーやマッサージの施行時を除
いて回復していたのだが、1月頃は動きが悪かったの左手の動きが
だいぶ回復しており(まだ発症前には遠く及ばないが)1ヵ月経っ
た事を実感するわけだ。

 入院中の12月29日から血圧抑制の服薬を行っているおかげか
最近は血圧も120台/80台で安定しており、血圧コントロールに
は成功している。

 脳出血再発防止には血圧コントロールが重要だという事で細
心の注意を払いながら過ごしている一方、最近は妙に寒さに弱
くなっており以前のように薄着をして動き回る事ができなくな
っている気がする。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« `途中棄権'よ... やはり激突!... »
 
コメント
 
 
 
お勧めのサフランは (こうちゃん)
2022-02-23 23:38:51
確かに、医者の処方箋の方が1番効果がありますね。改めて、貴方の病気が大事だったのが実感されたでしょう。左手は日にち薬でもう少し、ですかね?。サフランは、処方箋の裏方ぐらいにはお役に立っているかな?。
 
 
 
毎日飲んでますよ (こーじ)
2022-02-24 20:47:27
>こうちゃん様

 はい、ありがとうございます。

 毎日飲んでますので。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。