録画機があるからこそ

 先日も記したのだが我が家では現在ルパン三世の第1シリーズを見て
いるのだが、昨日見た7話・狼は狼を呼ぶを見ていたら6話までと少し雰
囲気が違うと思った。

 クレジットを見ると演出が6話までの大隅正秋ではなくAプロ演出グル
ープになっており、調べたら高畑勲や宮崎駿らの手によるものらしい。

 実際に映像を見ていたらカリオストロの城は ともかく天空の城ラピ
ュタなどと似たシーンが多々あり納得した一方で、こういう相似点は
ビデオやDVDで見直したからこそ分かったわけだ。

 以前は再放送で見るぐらいだったし録画機もないので、詳しい者が
横で指摘しないと分からないケースが多い。

 そういえばウルトラマンのぺスター編でウルトラマンが石油コンビ
ナートの大火災をウルトラ水流で消化するシーンを見ていたら、後で
ホースが見えていたり腕にセロテープを巻いているのが分かったりし
て話題になっていた。

 これなど製作された当時は映りが今ひとつのモノクロTVが主流だった
だろうからこそ突っ込まれなかったのだろうが、再放送で注意して見て
いたら前述したシーンを見る事ができたのだ。

 またセブン暗殺計画でガッツ星人と戦うセブンの膝あたりに穴が開
いているのをビデオで見ながら笑ったのだが、これなど再放送などで
見ていても注意しなければ分からないシロモノ。

 そういう意味では録画機が登場したからこそ 前述した突っ込みも
できるようになったのだから製作者は大変だろうが、ルパンなどの
演出の違いを見分ける事もできるのだからありがたい話である。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2014選抜高校... 2014選抜高校... »
 
コメント
 
 
 
仮面ライダーアマゾン (柴田真紀)
2014-03-28 00:17:15
トゲアリ獣人に大切断をやったあと、首が落ちるシーンで、後ろから頭をおしているスタッフの手がハッキリ写ってます(笑)。
また、モグラ獣人は、脇の下の着ぐるみに穴があいているのがわかります~。


全然、ぜんぜーーーーーーん関係ないけど、近くで見た、レジェンド葛西NORI氏は、メチャクチャ細かったです~。ウエストなんか、私より細いかと思ったぐらいで。
あれで、135mも飛ぶのか~!? と思いましたよ~。
 
 
 
なるほど (こーじ)
2014-03-28 22:50:59
>柴田真紀様
 仮面ライダー系でもありましたか。
 ライバルキャラの着ぐるみも長く出演していると粗が
出ますからね。

 ジャンプ選手は浮力が大事ですから太ったらダメなのでしょうね。

 みなさんのおかげでしたでもイカやタコの寿司を好んでサーモンは苦手と言ってましたよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。