GUTSファルコンの地底空洞突入シーンは

 8月20日にOAされたウルトラマンデッカー6話にはパゴスやテレ
スドンにグドンとツインテールの群れまで登場する豪華版で、前
話である5話を総集編にして予算に余裕を持たせて作ったのか?と
思うぐらいの出来だった。

 特にデッカーとパゴスが戦っている最中にグドンによって地中に
引きずり込まれた先にテレスドンやツインテールの群れまでいると
いう設定は、これまで地底怪獣が地上に現れてヒーローと戦うとい
う展開に慣れていた我々にとって驚きのシチュエーション。

 しかもパゴスの出現位置や、それに伴う地震の観測地点を調べて
パゴスの巣を割り出すなど20世紀までのウルトラでは見られなかっ
たパターンだ。

 そのデッカーが引きずり込まれた地底に戦闘機であるGUTSファル
コンで突入し援護するというシーンは燃えるものがある一方、昭和
のウルトラだったら地底戦車で行くのではと思ったが地底戦車メカ
は怪獣相手に活躍したのがウルトラマンのペルシダーがゴルドンの
1体目を倒したぐらい。

 また予算の関係などで新たな地底戦車メカを作るのは難しいと、
判断した末のGUTSファルコンのパゴスの巣突入だったのだろうか。

 地底怪獣が住む地下空洞といえばゴジラVSコングでメカゴジラの
エネルギーが採取できる地下空洞を思い出すし、パゴスの巣に突入
するGUTSファルコンはゴジラVSコングに登場した
の探査艇・ヒーヴ
的なイメージだ。

 一方でデッカーが引きずり込まれた穴から突入するGUTSファルコ
ンというシーンはウルトラマンネクサスで、ナイトレーダーのハイ
パーストライクチェスターがクトゥーラが住みダークメフィストが
待ち構える位相空間・終焉の地に突入するシーンを思い出したのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 西日本短大付... ミュンヘン五... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。