あまり太陽を見ない8月だった

 早いもので今日で夏休みも終わり明日から9月で2学期が始まるの
だが、今年の福岡の8月は雨続きで雨が降らなくても曇りの日が多く
日の目を見る日が少なかった印象だ。

 梅雨明けして夏休みに入った7月は昨年の猛暑を髣髴させる暑さが
続き、8月も猛暑が続くのかとうんざりしていたのだが台風11号&
12号の影響からか8月に入ると雨の日が増えて猛暑からは解放され
たものの連日の雨による蒸し暑さには閉口した。

 今年は息子達を7月に行なわれていた高校野球福岡県予選に連れて
行ったので強烈な日差しを浴び日焼けしていたのだが、8月に入ると
日焼けするような日差しの日が ほとんどなかった。

 しかも大気の状態が不安定だったからか予報もアテにならず曇りか
晴れの予報にも拘らず雨が降ったり、雨の予報だったのが日が差した
りと右往左往する事に。

 象徴的だったのは8月17日のキックベース大会で当日は午前中は
曇りで15:00頃から雨という予報だったのが、前夜から霧雨のような
細かい雨が時おり降って8:30の試合開始の頃には雨が本格的に降り始
めたのだ。

 ところが大会が終わった昼過ぎには雨が上がり本来なら雨が降ると
いわれた16:00頃から始まった打ち上げバーベキューの時間帯は晴れ
たので予報とは全く逆の結果になってしまった。

 昨年のような猛暑もきついけど、暑くなくても今年のように梅雨の
延長のような夏は勘弁願いたいものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 九国大付 初戦... 日本男子柔道... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。