ウルトラマンメビウス37話・父の背中

 ウルトラの父の登場偏という事で登場するジャシュラインは
かなりの強敵とみていたが、コミカル系の感じながらGUYSの
攻撃を一旦ストップして跳ね返すなどなかなかの実力。
 ウルトラマンダイナに登場したミジー星人が操る三面ロボ頭獣
ガラオンを髣髴させる。
 三面ではなく三段になっていたところが面白い。
 メビウスを金の像にしてしまうのだが、ちょうどヒッポリト星
人からウルトラ5兄弟がブロンズ像に変えられたようなものだろう。
 ただしカラータイマーだけが変わってなかったのでトドメを刺す
べく猛攻を加えているときにウルトラの父登場という盛り上がる
展開だ。
 マントをなびかせて戦う威厳ある姿は、さすが宇宙警備隊大隊長!
格闘術にもすぐれていてジャシュラインにマントを被せている間に
メビウスを救出する。ただし5兄弟達を救ったウルトラシャワーは
使わなかった。
 自らが戦うわけでなく、復活したメビウスにしっかり戦わせるのが
またいい。やはりジャシュラインごときは宇宙警備隊大隊長自ら手を
下す相手ではないし、それだけメビウスを信頼している証拠だ。
 ラストで謝るメビウスに対し「勝てなかったけど大事なのは負けな
かった事だ」と応え「カラータイマーが金にならなかった事が屈しな
かった証拠だ。自身が諦めない限りそれは敗北ではない」という父の
言葉は、かなりの説得力があった。
 そうウルトラマンは決して負けてはいけない、例え勝てなくても。
 みんなの期待がメビウスを強くするというテーマがよく分ったし、
コウキ君と父親の絆も私自身が息子を持つ父親として相通じるものが
あった。
 惜しむなくは展開が急すぎてコウキ君と父親の話などがもう少し
掘り下げて欲しい部分があったが仕方ないだろう。
 今年最後を締めくくるに相応しい話だった。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 風雲ライオン... 98年12月23日... »
 
コメント
 
 
 
父の背中 (GOSIN)
2006-12-24 06:08:04
今回の話は、コウキと父のエピソードとウルトラの
父を上手く織り交ぜた良い話だったと思います。
てっきり最後はメビウスと同時攻撃で終わらせるの
かと思っていましたが(つまりファザーショットを
期待していました。)最後までメビウスを信頼して
手は下しませんでしたね。さすが大隊長。

ジャシュラインは確かにガラオンを思い起こさせる
ものがありました。メビウスを倒した後に踊ってい
る様子など,結構希少価値があるかもですね。

エースの時は,タロウの特訓などの事情が重なって
中盤からやられていた父ですが,今回は大活躍でし
た。今度出てきたとしたら,是非ファザーショット
を見たいです^^(エースの1回しか見た事が無い
もので・・しかも何故かストップモーション)
 
 
 
Unknown (まみ)
2006-12-24 06:44:47
子役のツバサ君、大きくなりましたねw

マックスのときもかわいかったけど、今回もかわいい!演技も上手☆
彼はもっと小さなときにNHKで観でますが、いつも男前ですねえw
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2006-12-24 08:56:49
>GOSIN様
 やはり大物は最後まで信頼して任せる事ができますね。
 ヒッポリト星人など倒して踊るような事はなかったですね、妙なヤツですが結構強かったです。
 私もエースの時しか見てなかったので、また移動の疲労がどうだろうか?と少し心配になってましたが。
>まみ様
 ほうNHKにも出てたのですか?
 演技上手いなとは思ってましたがそういうキャリアがあったのですね。お父さんは予告編を見た時は船越英一郎みたいだったけど違いました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。