今日は小学校の運動会

 今日は小学校の運動会。

 小2の長男は駆けっことダンスにゲームに出場する。
 とはいえ店が営業日なので長男が出場する全種目を観戦するワケには
いかない。
 そこで午前中の駆けっことダンスを見るぐらいか。

 家族は町内に分かれて観戦するのだが、観戦用のテントを組み立てる
べく6:40に町内の倉庫に集合してテントの支柱などを軽トラに積み込むと
一路学校へ。
 学校に着き次第テントを町内のみんなで組み立てる。

 総勢16人ほどで3つ組み立てるのだが、意外に早く終わった。
 ちなみにテントを3つ使うのはウチぐらいか。

 7:50に例によって長男の友達が迎えに来たので女の子達に囲まれて登校
する事に。

 
 残念ながら我が家では次男が発熱して欠席し女房と娘が行く。 
 長男の駆けっこは6番目。
‘9:10に体操から始まるので30分後ぐらいからか・・・’と思っていたら9:30
前に女房から‘1つ前のダンスが始まった’と電話がある。

 実はテント張りから帰ろうとしたら乗って行っていた自転車の後輪がパンク
していたので自転車を使えない。
 店は7:45に1人お客さんが来てから誰もいないので、オヤジに留守番を
頼んで出かけた。

 到着するとダンスが終わり長男達2年生が入場していたのでギリギリ間に
合った。

 因みに長男は4番目に登場し4人中3位でゴール。
 幼稚園から数えて4回目で初めて最下位脱出となって嬉しそうだった。

 それから4種目後にダンスの演目・ダンシングクィーンがある。
 それぞれ赤・青・黄・桃色の旗を振りながらの演技だ。

 我々の頃には こんなダンスはなかったが、けっこう楽しそうだった。

 予断ながら駆けっことダンスの合間に娘の守をしていたが、娘が長男の
いる児童席に入り浸って大変だった。

 ダンスが終わったのが10:30過ぎ。
 ボチボチ帰宅しないとマズいと思い、学校を後にした。 

 私が不在の間は幸か不幸かお客さんは0。
 ところが帰宅して30分もしないうちに友人一家が親子3人で来店したため、
やはり帰っていてよかったと思った次第。

 運動会は15:00前に終わり帰宅した長男の第一声は

‘駆けっこ3番になったよ’

だった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 28年前の今日... キリンカップ... »
 
コメント
 
 
 
青空の下、天国と地獄や入退場のメロディが懐かしいですね。 (なにわのヒバゴン)
2009-06-01 06:55:23
私は小・中・高校とも運動会=秋でした。今の季節に開催する学校もあるのですね。

最近の徒競争は順位を決めないとよく聞くのですが、時代とはいえ何か寂しいですね。運動ができる子、勉強ができる子、面白くユニークな子、思いやりのある子、リーダーシップのある子、異性に人気のある子。。。人それぞれ様々だから人間として魅力があるのだと思うのです。徒競争などの結果だけで「○○君はすべてがダメ」というレッテルを貼られ、やがて社会問題になりかねない‥と予知する現在の学校社会、このままでいいのかと考えさせられますよね。
飛躍してFNS歌謡祭が各賞がなくなり、ただの歌番組になっているのとは少し意味が違うんでしょうけど

障害物競争なつかしいですね。あめ(パン)食い競争、大玉転がし、ドンゴロス(麻袋)、なわとびなどコースに用意され緊張モードのなか一等賞を目指す。。少し手間取っただけで順位も大きく変わるので必ずしも俊足が勝つとは限りません。なかには障害の一部を無視してばく進するズルいヤツもいましたけど、要領のいいヤツは子供の頃からその才覚?を遺憾なく発揮するものですね。私は口に加えるのだけは得意でしたが、第3コーナーあたりで大概失速していました。
 
 
 
我々の頃も秋でしたよ (こーじ)
2009-06-01 23:03:40
>なにわのヒバゴン様
 我々の頃も秋でしたよ。
 昨今は中学受験などがありますので、その影響かもしれませんね。
 
 やはり順位付けをして いい意味での競争をさせないとダメですよ。
 苦手な事でダメでも得意な事で成績がよければいいのですから。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。