EURO2012の直前番組の質も高いWOWOW

 早いもので来月6月8日からサッカーのヨーロッパ選手権EURO2012がポー
ランド&ウクライナで始まる。


 いわゆる‘ブラジルとアルゼンチン抜きのW杯’と言われるぐらいハイレベルの
大会で96年からWOWOWがOAを始めて5大会目になるのだが、かなり劇的
な試合が多いので毎回楽しみにしている。


 更に ありがたいのがWOWOWがOAするベストマッチ オブ ユーロという直前
番組。


 5月13日にスペインリーグが終了したという事もあるだろうが16日からは夕方
に64年のスペイン-ソ連戦からダイジェストでOAしているのでクラシックな趣の
する過去の大会から前回08のスペイン-ドイツ戦までの歴史の深さやサッカー
自体の進化が分かる。


 6年前にOAされていた仮面ライダーカブトの中で主役の天道総司が‘美味しい
物を食べるのは楽しいが、一番楽しいのは それを待っている時だ’と言うように
何事も始まると夢中になってしまうのに対し、カウントダウンしている間は出場国
全てが優勝の夢を見る事ができる時期だ。


 そのワクワク感を増幅させてくれるのがプレビュー番組で優勝予想クイズなども
いいのだが、やはり過去に行われた珠玉の名勝負こそ視聴者にとって嬉しい
プレゼントはない。


 残念ながら最近の日本では衛星放送でしか こういう充実した直前番組は お目に
かかれないのが現状で、視聴率を稼ぎたいのなら某一家の煽りのような醜悪な物
ではなく良質の直前番組を作って欲しい物だ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« やはり新しい... 運動会の組体... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (怪人太郎冠者@1553)
2012-05-30 16:35:40
試合前のワクワク感を増幅するには。
やっぱ、前フリで過去の名勝負をオンエアして、もしかしたら、また見られるかもしれないという期待を見る側に持たせることです、理想は。

だが現実には、私ら(私が?)のようなスポーツファンはごくわずか。
利口千人、バカ八千人が現実。そうなれば営利企業は八千人のバカを主たる視聴者とするのは当然のこと。
だから試合前に、バカどもが騒いで、終われば終わったで「老後はどうしますか?」なんてなってしまうんです。
その方が八千人のバカは盛り上がれるんですから。
しかし、千人の心あるファンは盛り上がりようがないのは言うまでもありません。
そのためには、今の子供たちを八千人のバカにならないようにすることです。だからテレビでも何でも、きちんとしたものを見せることが大事です。
とは言っても、世の中利口だらけになっては、私なんぞは疲れます。
 
 
 
たしかに (こーじ)
2012-05-31 23:29:30
>怪人太郎冠者@1553様
 たしかに民放地上波のマスゴミは8千人のバカしか相手にしてませんね。

 まともなのは強いて上げればTV東京ぐらいでしょうか。

 だから私は子供達にスポーツ中継はBSしか見せないようにしていますよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。