エミー・カノーこと中川安奈死去

中川安奈さん死去=「敦煌」、舞台で活躍(時事通信) - goo ニュース

 今日の新聞に女優の中川安奈が亡くなったという記事が載って
おり驚いた。

 私が中川安奈を最初に見たのは88年の映画・敦煌で新人ながら
ヒロインのツルピア王女を演じており、凛とした佇まいが印象に
残った。

 さらに驚いたのはゴジラvsキングギドラのヒロイン:エミー・
カノーを演じた事である。

 基本的に舞台を中心に活動するような俳優の怪獣映画出演は
珍しいのだが、何とメカキングギドラに乗り込んでゴジラに
戦いを挑むという怪獣映画史上初とも思えるヒロインを喜々と
して演じているように見えた。

 ただ彼女の祖父が大怪獣バランや宇宙大戦争で博士役として
出演していた千田是也というのは聞いていたが、父親はウルト
ラQでカネゴン編やラルゲユス編の監督だった中川晴之助だった
という事を知って3代にわたって特撮作品に拘わっているという
のが分かり急に親近感が沸いてきたのだった。

 最後にTVで見たのはNHK連続テレビ小説の あぐりで、それ以降
あまり目にしなかったのだが まさか子宮体癌で闘病中だったとは
思わなかったし49歳での死去はホントに早過ぎるし美人薄命という
言葉を思い出したのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 改めて勢いの... 花形進が5度目... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。