今年の盆の思い出は

 早いもので今日で盆休みも終わりだが、今年の盆は幼稚園から
中学まで一緒だった同級生Sクンと実に42年ぶりに会えたのだ。

 以前も記したように我々の業界では盆休みは14日から16日まで
の3日間だが14日は坊さんが盆参りに来たり、お客さんの盆参りに
行く日になっている。

 基本的に盆参りは13日からなので多くの人達は13日に盆参りが
集中するケースが多いため、よほどの事がない限り盆参りは14日
に行くと意外に空いておりじっくり話ができる。

 我が家は町内の中間連絡員をしており市政だよりを区分けする
ので、市への香典返しが載っているのを目にするケースが多く知
り合いの訃報を知るわけだ。

 ところがSクンの母親の訃報は分かったものの自宅がどこにあっ
たのかが分からなかったのだが、盆参りの帰りに〇〇家という案
内用の立札が立っており夕食後に行こうと考えたのだった。

 そして夕食後に出かけると高3だった81年以来に出迎えたSクン、
大いに喜んでくれたし話が弾んで気が付いたら1時間以上経って
いた。

 実はSクンの母親は亡くなったお客さんの妹だった事もあり以
前なら現況は知っていたのだが、そのお客さんが亡くなった06年
以降消息を知らなかったし初盆参りでもニアミスだったのだ。

 我々も還暦を迎える年齢になっており友人達の両親も亡くなる
ケースが増えているので初盆参りに行くと、子どもである友人と
何十年ぶりに会う事が度々ある。

 これも盆参りの副産物というヤツだろうか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2023 夏の甲子... 50年前の高校... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2023-08-18 17:57:34
The Gen of Hadashiは見たことありますか?
 
 
 
いいえ (こーじ)
2023-08-18 23:54:33
>アミーゴ今野様


 いいえ、見てません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。