アンヌ隊員の髪が一気に長く

 ウルトラセブン41話・水中からの挑戦では、ウルトラ警備隊の
アンヌ隊員の髪形が長くなっている。

 基本的にアンヌ隊員の髪形は他の隊員と共に行動する事などから
ショートスタイルで、たまに長い事はあったが今回のように長いの
は珍しい。

 ちなみに水中からの挑戦と次作・ノンマルトの使者は監督が最終
回を担当する満田かずほで、これらのEPでのアンヌ隊員の髪形は
全て長いのが特徴だ。

 同じ満田監督作品でもキングジョー編などのアンヌの髪形は短い
ので監督が長いのが好みというわけでもなさそうだが、思いつくの
は最終回でダンがアンヌに自らの正体を明かすシーンで突如2人が
シルエットになる演出。

 この時アンヌの髪が風でなびくシーンがシルエットでも分かるし、
ダンの正体を知ったアンヌの心の揺れを表しているわけで髪が短い
と こういった演出はできない。

 恐らく満田監督は自分が最終回を任される事になりダンが自らの
正体をアンヌに明かすシーンがあるという事を知ってシルエットで
の演出を考えており、いきなり長いと不自然だろうから1つ前の自
分の監督作品である水中からの挑戦からアンヌの髪形を長くしたの
ではないかと思うのだ。

 ちなみに円谷作品に登場する防衛チームの女性隊員の髪形が途中
から変わるというのは珍しく、私の知る限りでは帰ってきたウルト
ラマンに登場したMATの丘ユリ子隊員が最初は長かったのに途中
から短くなったぐらい。

 それだけアンヌ隊員の存在が、特別だったという事になるのでは
ないだろうかと思う。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« フランス20年... 改めて監督の... »
 
コメント
 
 
 
PATのせつ子 (柴田真樹)
2018-07-21 21:00:14
ジャンボーグAのPATの野村せつ子も、途中で髪を短くしています。が、彼女がメインの話がないので、多分誰も気づかないだろうなぁ、と、それぐらいの髪型の違いです。
むしろ、ナオキがナイン編あたりから長髪になる、というか、元々けっこう長いのを、風防グラスを使っておでこで止めていたのが、ナイン編から風防グラスを使わなくなった(大利根航空が出なくなり、ジャンセスナより、ジャンカーのシーンが増える)ので、長い髪が風になびくのが目立つんですが。
どうでもいいコメント失礼しました…
 
 
 
いえいえ (こーじ)
2018-07-22 21:55:53
>柴田真紀様

 やはり髪を前に下ろすのと風防グラスなどで上げるだけで雰囲気が変わりますからね。

 帰ってきたウルトラマンの丘隊員も存在感が今ひとつで唯一彼女が主役的な立場だったフェミゴン編ではショートカットが印象的でした。

 それぐらい主役的なEPがなければ目立ちませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。