ちびまる子ちゃん 放送開始から20年

 12月31日から1月4日までの正月休みに子供達に第1期の ちびまる子を
見せたが、かなり好評で特に息子達は大喜びしていた。

 実は今から20年前の今日・90年1月7日がアニメ・ちびまる子ちゃんの
OAが始まった日なのだ。

 つまり20周年になる。

 当然の事ながらOA開始当初は ちびまる子の存在すら知らなかった。
 最初に知ったのは妹が当時 小学校に大学の教育実習で行った時に子供
達から‘ちびまる子ちゃん面白いよ’と言われて見てみたら面白かったという
もので‘ピーヒャラ、ピーヒャラ’と踊るポンポコリンを口ずさんでいた。

 続いて この年の7月15日に蒲田時代に お客で来ていた友人が遊びに
来たのだが、平和台球場でホークス対ライオンズ戦を観戦しながら友人が
携帯の液晶TVで見ていたのが ちびまる子ちゃん。
‘コレ面白いッスよ’と教えてくれたので盆過ぎに初めて見たのだった。

 とはいえ営業中には見られないのでビデオにタイマー録画して後から見て
いたのだが、あまりに面白かったので面白いEPをダビングして保存版に
していた。
 6時間テープ3本に編集して保存しているので例によってDVDに焼いて
おこうと思い、収録したのを大晦日の初詣に行く前に見せたのだった。

 特に まる子が整理整頓をしていなかったりするシーンを見ながら
‘オマエそのものやないか!’などと長男に言ってやったり和気藹々と時間が
過ぎていった。

  実は息子達は たまに現在OAされている ちびまる子を見ているのだが、
やはりネタ満載の第1期の方が面白いようだ。

 私にとっても まる子の時代と同じ時期に小学生だったので、当時の流行
や話題などが扱われているのが嬉しい。
 特に仮面ライダースナックのEPや、にしきのあきら のブロマイド騒動など
当時は どこでも起こりえたネタが使われているので息子達に解説をして
やる事ができるのも楽しい。

 さてさて ちびまる子は いつまで続くだろうか?

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 日本初のWBCタ... 東福岡は強か... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (英彦山)
2010-01-07 20:48:38
こんばんわ。いやいや まる子が始まって20年ですかぁ~ つい最近に始まったような感じです。
 
 
 
そうでしょう (こーじ)
2010-01-08 22:22:33
>英彦山様
 今年も宜しくお願いします。

 平成に入ってからは妙に時の流れが早く感じるので
ちびまる子ちゃんも‘もう20年も経つのか’という
感が強いですよね。
 
 それだけ年を取っているという事でしょうけど。
 
 
 
空に 太陽がある限り (村石 太5313号 名古屋)
2010-04-25 20:19:57
ちびまるこチャン 秀樹の頃がわかりやすいかなぁ
にしきのあきらは 一度ライブを 子供の頃 会場の外で聞いていました。歌がうまい。にしきのあきらで
YTで 青春の条件 もう恋なのか 錦野旦で YT
情熱のスター・ディスコ ダイアナ サンライト・ツイスト にしきのさんについて あまり 詳しくないです。YTで 他に聞きたいのがるのですが 聞けないのもあります。
 
 
 
Unknown (こーじ)
2010-04-26 01:09:39
>村石 太5313号 名古屋様
 いらっしゃいませ、初めまして。

 やはり私も第1期のまる子の方が面白いと思っていますよ。
 にしきのあきらを生で見られた事があるのですか。
 確かに歌は上手かったですよね。

 コレと、とんねるずの生ダラで若い連中の間でも有名になりましたよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。