全日空機雫石衝突事故から50年

 今から50年前の今日71年7月30日にOAされるはずだった帰ってき
たウルトラマン18話・ベムスター編は、全日空機雫石衝突事故の特
番のため次週に延期になってしまった。

 この日の午後に雫石上空で全日空旅客機と航空自衛隊の戦闘機が
衝突事故を起こして双方が墜落し、自衛隊機の搭乗員は脱出に成功
したものの旅客機の乗客乗員全員が志望するという大事故が発生し
TVではこの話題一色となり結果的に帰ってきたウルトラマンを含め
たレギュラー番組全てが放送休止になってしまったと思う。

 たしかにこのような凄まじい大事故が起きたのだから今にしてみ
ると特番が流れるのは当然なのだが、小2だった事もあり大いに不
満だったのは個人的な理由があった。

 それは8月2日に扁桃腺全摘手術を受け1週間の入院生活をする事に
なっていたからであり、前週のテロチルス編を見た後の予告でウルト
ラセブンが登場する事が判明していたため楽しみにしていたのが1週
延期になったため見られなくなったのだ。

 実は私は小学校入学前後に度々発熱していたのだが必ず扁桃腺が
腫れていたので、当時の処置法だった扁桃腺部分切除処置を小学校
入学前に受けていた。

 この扁桃腺部分切除は耳鼻科の診察室で麻酔なしで行われるわけ
で目隠しをされハサミで切除されていたのだが、当然ムチャクチャ
痛くて泣き叫ぶような代物。

 にも拘わらず扁桃腺を腫らしての発熱が頻発したため、夏休みに
麻酔をかけての全摘手術を受ける事になっていた。

 手術を受けると1週間入院という形になるため当時は病室にTVも
ないため全く楽しみがないばかりか、最も楽しみにしていた最大の
イベント編が見られなくなったので落胆ぶりが分かるだろう。

 そういうわけで個人的には、別の意味でも忘れれられない事故
だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« キング内村航... Tokyo 2020 D... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。