09年度ウルトラマンランド行き

 今日は今年度のウルトラマンランド行き。

 昨日は次男の運動会だったのだが、やはりウルトラマンランドに行ける
ので息子達は興奮気味で夜は なかなか寝なかった。

 問題は娘。
 女の子だからか、あまりウルトラ系は好きでもなさそうだし今日のアトラク
ションの予定は10:30から16:00まであるので少しばかり心配になっていた。
 更に高速を使って行くので巷では休日の高速道路での渋滞などが騒が
れている。

 ましてや05年以来 過去4年間は平日に行っていたので楽に滞在でき
たが、今回は初めての学校休日だから渋滞+混雑と不安要素満載の
中での出発となる。

 6:00に起床して身支度を整え子供達を起こして朝食を取り7:35に車で
出発。
 通常なら2時間で着くので営業は10:00からだが、高速道路と南関インター
を出てからの渋滞が気になるので当初の予定は 7:00出発だったが
いろいろと手間取り35分となった。

  車中では毎年恒例の歴代ウルトラの主題歌を息子達と大合唱しながら
車を走らせるが、筑紫小郡ICから高速に乗ったのが出発して55分後の
8:30で昨年に比べて5分早い。
 予想通り鳥栖を過ぎると混み始めたが、広川を過ぎると意外にもスムー
ズに走れるし南関ICを出るとグリーンランド行きの車で混むのではとの
予想が見事に外れ9:30にウルトラマンランドに到着したのだった。

 駐車場に停めると既に10台近い車が停めていたが管理人がいないので
‘タダで停められるかも・・・・’と思って そそくさと駐車場を出ようとしたら
しっかり係員が来て料金を払うハメになった。

 みなさん口々に‘高速やIC出てから混むと思って早めに出たら早く着き
すぎた’などと言い、中には9時前に着いた一家もいた。

‘まるでサンダーマスクだ’などと談笑するのだった。
(注:サンダーマスクは地球の危機を察知して地球にやって来たが手違いで
1万年早く到着してしまい、1万年間眠っていた)

 そんなワケで営業開始前に係員が出したウルトラマンネクサスのアンファ
ンス像の前で記念撮影などをして時間を潰す。

 

  やがて最初の出し物が終わって出てきたウルトラマンレオと快獣ブースカ
と記念撮影をしてもらおうとしたら、息子達は喜んだが娘が嫌がる。

 そこで息子達だけで写ったが、娘は終わった後にレオの所に行って握手を
してもらっていたので どうやらブースカが怖かったのだろう。

 ちなみに私が‘終わったらラーメンおごって’と言うとシオシオのパァ~
ポーズを取ってくれた。

 スケジュールを見るとライブステージでショーが2回あるので、1回目が
行われている11:20ぐらいからウルトラマンレストランで昼食を取る事に
したら今月誕生日の子供達用の記念イベントが行われセブンがプレゼントを
贈っていた。

 

 更に休日という事で休日ならではの企画・ウルトラ運動会が行われ綱引き
では長男が出場したものの負けてしまった。


 14:30からのショーが終わった後に間が空くので私だけ駐車場に行き、車の
中で20分ばかり仮眠を取る。
 前日は運動会で消耗しているし今朝は6:00起きだったので疲れが残って
いるので、万一運転中に睡魔に襲われると大変な事になる。

 実際ショーの合間に他のお父さん連中が座席で居眠りをしている姿がチラ
ホラ見る事ができた。

  16:00からは平日には行われないショーがあり、12月の劇場版の主役で
あるウルトラマンゼロとウルトラマンベリアルも登場していた。
 16:30にウルトラマンランドを出ようとしたらウルトラマンレジェンドと
ネクサスのジュネッツと記念撮影できたのでネクサスファンの私も一緒に
写る事に・・・・

 更にウルトラマンレストランの入り口を通っていたらシェフ役のウルトラマン
アグルが出てきたので記念撮影を頼むと朝から一転 娘も慣れたのか
ポーズを取る。

 

 息子達は‘今日はホントに楽しかった’と言うし娘も喜んでいたので、
どうやら来年も行く事になりそうだ。

  ちなみに帰りは南関ICまで行きと同じく20分ぐらいで着いたが、道路
情報掲示板に‘久留米-筑紫野間5㌔渋滞’と出ていたのでイヤな予感が
する。
‘もし混んでいたら広川で降りようか’などとも思ったが、意外にスムーズに
流れたので そのまま走っていたら久留米ICあたりで‘7㌔先5㌔渋滞’と
出た。

 目的の筑紫小郡は大分自動車道に入って最初のICになるため鳥栖ICで
大分自動車道に移るのだが、福岡方面が地獄のように渋滞していたわり
には大分方面は混まず。
 更に大分自動車道に入っても鳥栖行きの路線は混んでいたが下りは
スムーズで助かったと思いきや一般道に出てからが混んだ。

 まぁ18:00前後は混み合う時間帯だから、仕方なかった。    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 次男の幼稚園... ラルフ・ブラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。