次男の幼稚園運動会

 今日は次男の幼稚園運動会。 
 準備のため6:30に起きて7:00過ぎに小学校まで自転車で行くと既に本部の
テント張りなどが始まっていた。

 配布されていたプリントには‘7:15集合’だったが既に そこそこの人数が
集まり作業を始めていたので手伝うが、テント張り終了後に同じ敷地内に
ある幼稚園の倉庫から玉入れの玉や綱引き用の綱、教室から園児達が座る
イスなどを運び出し7:40に準備は終了した。

 その合間にビニールシートで場所取りをするのだが、退場門近くのいい
場所が取れてラッキーだった。

 一旦帰宅し朝食を食べている間に長男が次男を幼稚園に送って行き、
それからほどなく女房も娘を連れて出かける。
 幸いな事に8:10頃私がカットするお客さんが来たので、きっちり仕事を
して9:00にオヤジに後を頼んで自転車で出かけたのだった。

 到着すると準備体操であるディズニー体操が始まっていて、終わると その
まま園児の綱引きに私が参加する保護者の綱引きと続く。
 綱引きは長男が年少だった06年以来で、当時は連敗したのでリベンジ
マッチとなったが今回は連勝と幸先のいいスタートだ。

  次が徒競走で次男達 年少さんは直線を走る。
 次男は長男の時と違ってスタートはまずまずの反応で2位に入った。

 この頃になると娘が退屈し私の所にまとわり付いて来るし、女房はビデオ
カメラを持って撮影に飛び回っているので せっかくいい場所を取ったものの
殆ど座って見る事がなかった。
 そこで長男だけが座って見る事に・・・・・

  年長さん達の徒競走が終わると未就園児の出る‘もうすぐ幼稚園’
 お菓子が入っている好きな動物の紙袋を取ってくるというもので、娘が参加
しパンダの紙袋を取ってきて嬉しそうだった。

 
 次は年少さんの遊戯‘ひまわりのうた’で、最後に太陽役の子にひまわり
役の子供がくっついてポーズをとるのだが上手くいった。

  続いて‘おさるのかごや’と‘この木なんの木’を踊る親子ダンスになるが、
娘が出たがってグランドに入ってしまったので急遽飛び入りの形で参加し
パートナーは卒園生の長男が務める事になった。

 とはいえ長男も出たそうにしていたので娘と一緒は嬉しそうだった。

 年長さんの組体操の後に卒園生が出るパン食い競争があり、長男が満を
持して出場しメロンパンを取ってきた。


 終了後に今度は保護者の障害物競走・・・というより網くぐりとアメ食い
競争だ。
 網をくぐってパン食い競争のようにぶら下がったアメ入りの袋を口で取る
のだが、1番でゴールする事ができたものの張り切り過ぎて左足の太股の
付け根がピリッときた。

 我々の競技中に園児達が応援用のポンポンで応援するのだが、トップ
画像にあるように娘も園児と一緒にポンポンを持って楽しんでいた。

 玉入れがあった後に最後の種目である親子リレー。
 園児全員と数人の保護者が参加するリレーで、次男は最初に登場した
もののコース取りを間違えあっという間に最下位に。 

 とはいえ後続が追い上げて桃組に続いて2位に入った。 

 とりあえず全種目が終わったので仕事に復帰するため11:30に帰宅。 
 帰宅して1テンポ遅れのタイミングで私がカットするお客さんが来たので
助かった。

 女房と子供達は12:20頃に帰宅し、次男の白組が勝ったそうだ。

 少なくとも来年もあるので楽しみなような、大変なような・・・気分である。  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ナイトレーダ... 09年度ウルト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。