ライダーアクションに ついて

 今から50年前の今頃に仮面ライダーのEDとして使われていたのが、
ライダーアクションだった。

 仮面ライダーは長らくOPはレッツゴー!ライダーキックで、EDは
仮面ライダーのうただったしOPこそ旧1号編は藤岡弘バージョンから
2号編になって藤浩一=子門真人バージョンに変更されたぐらい。

 ところが72話のモスキラス編から突然ライダーアクションに変更
されたのだから驚いたし、妙に嬉しかったのを覚えている。

 というのもライダーアクションは仮面ライダーの必殺技が次々と
歌われていて、まだ小2だった72年の3学期に自由帳に歌詞を書き込
んでいたのを思い出す。

 とはいえ劇中に挿入歌として流れたのは新1号編のジャガーマン
かららしいが、案外出回っていたのだろうかと思ったりする。

 そもそもOPやEDというのは番組の顔なので変更されないという
のが基本だったし、例外は宇宙猿人ゴリからスペクトルマンにタイ
トルが完全に変わった時にOPスペクトルマンGoGo→進めスペクト
ルマン、ED宇宙猿人ゴリなのだ→ネヴュラの星に変更になったぐ
らい。

 コチラは路線変更だから仕方ないとは思ったが仮面ライダーは、
路線変更も関係なさそうだったので1年以上続いたのでマンネリを
避けるために敢えてやったのか?と考えたりしたものだ。

 このライダーアクション挿入歌として評判が良かったのか、V3
以降昭和ライダーではストロンガーまで全て作られているわけだ。

 余談ながらライダーアクションは89話のカナリコブラ&ネズコ
ンドル編からはレッツゴー!ライダーキックを差し置いてOPと
して使用されたのだから驚いたし、最終回までの10話ながらOPを
飾るのに相応しい名曲だったという事だろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アントン・ヘ... 昨日は後藤寺... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。