北海道への新婚旅行から20年

 今から20年前の昨日01年9月16日から20日までの5日間、4泊
5日の日程で北海道の道東部への新婚旅行に行って来た。

 本来なら5月下旬にスペイン旅行の予定だったのだが5月1日に
長男が授かった事が分かり安定期に入るまで旅行は控えるように
という指示でキャンセルせざるを得なかったのだが、その安定期
に入った9月に北海道旅行に行く事にしたわけで一つ目の理由は
食事が美味しい事と2つ目は初日の宿泊地・洞爺湖と3日目の宿泊
地・小樽に友人がいたので案内してもらえるとい事もあった。

 結果的に宿泊地は洞爺湖~函館~小樽~札幌に順番にしたわけ
で16日の日曜日午前の便で新千歳まで行き、そこから洞爺湖まで
ホテル迎えの車で2時間ほどかけて到着。

 ホテルに着くと身支度を整え伊達に住んでいるKクンに連絡し車
で迎えに来てもらうと、そこから有珠山に行ったり北の湖記念館
などを案内してもらい3人で夕食を囲むのだが夜は洞爺湖で花火が
上がっていたのを見られたのはラッキーだった。

 17日はバスで駅まで出た後に特急で函館まで行き昼食で函館名
物塩ラーメンを食べてから湯の川温泉に着いて、そこから五稜郭
を見学し夕食後に函館山夜景見学ツアーに参加。

 18日は午前中自由市場でカニなどの土産を購入した後い2時間
ほどで観光タクシーが土方歳三の墓以外全て案内してくれ、それ
から13:30ぐらいの特急で長万部まで行き函館本線で小樽に着い
たのが18:30。

 ここでホテルに着くとSクンに連絡し小樽運河などを案内して
もらい3人で夕食を食べ、翌19日は午前中小樽の水族館に行って
一路札幌へ。

 大通公園を見学した後に藻岩山に行き、夕食はだるま屋でジン
ギスカン料理を食べるとホテルで北海道最後の夜を過ごす。

 20日は午前中に大倉山ジャンプ台に行って札幌五輪ミュージ
アムなどを体験し、新千歳空港から15:00の便で帰ったのだった。

 個人的にツアーコンダクターの付いて回る旅行は嫌だったので
旅行会社にホテルと飛行機だけ予約してもらう形のツアーを計画
したわけで、なかなか楽しい旅行になって大満足だったし特に食
事は現地にゆかりのある友人に情報を得たおかげで外れがなかっ
たのはありがたかった。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 帰ってきたウ... キノコモルグ... »
 
コメント
 
 
 
ウチ等は (こうちゃん)
2021-09-17 23:32:48
当然だけど、今と全然違う(笑)。ウチ等も、リフレッシュ旅行の権利は出来たのでマイカー旅行を企画しているけど、行けるのかなぁ?。
 
 
 
Unknown (Bill McCreary)
2021-09-18 07:50:07
先日私も北海道へ行ってきました。その時の写真の一端です。

https://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/49e4efad9ba53239104ec61395e72fde

一昨年までは、北海道はこれでもかというくらい外国人(中国人・韓国人ほか)がいましたが、特に昨年行った小樽なんてほんと人がいませんでしたね。いかんともしがたいことですが、地域経済としては困ったものです。

https://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/c41ccc3a77f97250864351000a2ff3dc
 
 
 
そういう時期ですね (こーじ)
2021-09-19 22:35:57
>こうちゃん様

 リフレッシュ旅行をできる権利を得る年代になったのですね。

 ウチはまだまだです。
 
 
 
やはり変わりましたね・・・小樽 (こーじ)
2021-09-19 22:41:21
>Bill McCreary様

 札幌は08年に総会で再訪しまして使ったホテルはライフォートでした。

 余談ながら宿泊は最初の洞爺湖と湯の川温泉は和室で、小樽と札幌は洋室でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。