2012東京旅行レポPart3:セミナーと月島もんじゃの打ち上げ

 東京で開催された本部講師セミナーは一昨年を除くと笹塚や東中野にある
dhkのトレーニングセンターで行われていたのだが、今回は前記したような
事情で勝どきセレモニーホールの4階という異色の会場。


 10:00から始まったセミナーのメインテーマは毛髪科学とFMCB理論。

 パーマやカラーなどの理論を改めて教わるだけでなく生卵を使ってパーマなど
の薬液がタンパク質を どうやって壊していくかという実験を行ったりする。

 ダメージヘアが多い現在は こういった薬剤を使う事によって髪を傷めずに
パーマをかける事ができるという理論は斬新だし、これこそ通常の講習では聞く
事ができない話だった。


 11:30から1時間の昼食休憩を挟み16:00前まで5時間に渡って講習を
受けた後に自分の店で この商品を使っている講師の説明を聞く事により現実
的な施術を実感するという形になった。


 セミナーは17:00に終了して会場を出ると隅田川を渡って月島へ。

 月島といえば もんじゃ焼き発祥の地という事で当然ながら打ち上げは月島
もんじゃを
食べるために移動する。

 店は‘いかにも’という雰囲気の中にあって通るだけで もんじゃ焼きの いい
匂いが漂っていたし、途中 交番のような建物を発見し‘交番か?’と思ったら
日本初の交番だったという事で香取慎吾の こち亀のロケ地にもなったようだ。


 それぞれ席に着くと局長がレバーフライを差し入れてくれた。

 それを食べている間に店員さんが もんじゃを焼いてくれ始めたのだが、海鮮
や明太&餅にトマト&カレー味と3種類出てきたので店員さんの手つきや作り
方が素晴らしかった事でネタが来る度に店員さんに焼いてもらう事にしたの
だった。


 その後には お好み焼き2枚と締めの焼きそばまで出てきて月島の味を堪能し
時計を見ると早くも19:30前になったので蒲田の友人TAROクンと会うため
一足先にメンバーに別れを告げ地下鉄を乗り継いで京急・糀谷駅に20:15に
到着。


 そこから商店街の中を歩いてラーメン屋・どさん子大将でTAROクンと2010年
11月以来の再会。


 ここで塩ラーメンを食べながらオーナーも含めて積もる話をしながら3人で盛り
上がり気が付けば22:00を過ぎたので後ろ髪を引かれる思いで店を後にして
羽田行きの電車に乗り込む。


 空港に到着して前日購入していた土産をコインロッカーから取り出しバッグに
詰めて飛行機に乗り込むと毎度の事ながら祭りが終わった後の寂寥感が込み
上げてくるのだったが、それを振り払いつつ眠りに付く。


 定刻通りに22:55に羽田を離陸した飛行機は0:30頃に北九州空港に到着。

 駐車場に停めていた車に乗り込み帰宅は1:40で、翌日の営業下準備を
行って寝たのは2:30だった。


 今回の旅行の特徴は長距離移動をしたのは通常通りだが短時間で多くを回った
ので時間に追われる形になってしまった。


 ただし地元では車の生活が主だから2日間これだけ歩き回る機会がないし、
あれだけ歩けば美味しい物を少しぐらい食べ過ぎてもOKだと思いつつの2日間
だった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 円谷初代ヒロ... 姫矢准と千樹... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。