鯉のぼりに憧れたが

 今日5月5日は子どもの日という事で柏餅やちまきを食べて鯉のぼ
りを飾るというのが男の子の家の定番だったが、おかげさまで我が
家は息子2人&娘1人に恵まれている。

 長男が生まれた時に簡易ではあるが鯉のぼりを購入しベランダに
飾ったのだが、この鯉のぼりは私にとって念願だった。

 というのも私が子どもの頃は男の子が生まれた家は鯉のぼりが飾
られており、私も欲しがっていたのだが親曰く‘飾る場所がない’と
いう理由で武者人形はあったものの鯉のぼりはなかった。

 だから小学校低学年の頃は絵を描く時間に鯉のぼりの絵を描いた
り、おもちゃを作ったりしていたが所詮はオモチャでチャチなもの
だったのだ。

 それが01年の暮れに長男が生まれ02年の初節句に簡易鯉のぼりを
購入しベランダに飾ったのだが、ヒモが絡んだりするなど弊害が多
く雨が降ると取り込まないといけないので面倒くさく思うところが
度々だった。

 さらに簡易だった事もあり1年経つと劣化が激しく破れて来る所が
あったし、ヒモをつないでいる金具がサビ始めるなど意外に大変で
次男が生まれた20年ほど前には既にボロボロになっていた。

 やはり子どもの頃に見ていたアニメ・サザエさんの磯野家には庭
が出てるのを見て、子ども心に庭があるのが羨ましかったのだが今
では手入れの大変さが分かるので庭などない方がいいと思っていた
次第。

 鯉のぼりもそれと同じでなかった頃は欲しくてたまらなかったが、
いざ購入すると手入れが大変というのを実感するし、3人目が息子
だったら買い替えないといけなかったが幸い娘が生まれたのでひな
人形でよかったと実感するものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 西田凌佑がIBF... 時代を感じるX... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。