MLB中継の解説は

 4月下旬にTVを買い換えたおかげで民放のBSを見る事ができるように
なった。
 通常MLB中継はNHKのBSばかりで見ていたが、今月に入ってBSフジの
中継を見る機会があった。
 24日からのNYメッツ対シアトルの3連戦や、 27日のピッツバーグ対NY
ヤンキース戦に今日からはメッツ対ヤンキースの‘サブウェイ・シリーズ’
3連戦の中継をするのだ。

 というのがNHKではボストン戦を中心に対アリゾナ&ヒューストンを中継
していた。
 BSフジを見ながら気付いたのは、解説者達がNHKとは違う。
 AKI猪瀬、大慈彌功、鷲田康らが担当している。 

 AKI猪瀬は、MLBマスターで有名。

 大慈彌功はNYメッツのスカウト。

 鷲田康は元スポーツ紙(H知)の記者で現在はフリーライター。

 彼らは全くプレー経験はないものの、それだけに先入観がなく率直な
解説が聞いていて楽しい。
 先日ピッツバーグでのNYヤンキース戦で解説していた鷲田氏は
‘ピッツバーグにもヤンキースファン多いですね’とアナウンサーが言うと
‘ヤンキースは全米中にファンがいますよ。日本で言えばかつてのジャイ
アンツ
みたいなものですか’と皮肉たっぷりに応えていた。

 これがNHKの場合は、こうはいかない。
 契約しているOB達が、自分の現役時代の経験論を中心にした解説を
しているので面白味がないのだ。
 特に普段国内のTV中継を解説せず、MLB中継のときにのみ解説する
元サブマリンは‘マーク・マグワイア’を‘マクガイア’と連呼していたのを
聞いて最悪の気分になった。
 ゲリー・シェフィールドの独特のフォームも‘普通に基本通り打った方が
率もまだよくなると思うのですが’などと勘違いも甚だしいコメントをするの
には呆れてしまう。

  こういった解説をするOB達が、

やたらと多いのだ。

 マッシー村上や長谷川滋利が解説をしていると、ホッとするぐらい勘違い
しているOB達が多い。

  税金を使って中継しているのだから、せめてマシな解説者と契約して
欲しいものだ。

 ろくにMLBの事も知らずに現役時代の経験を

基に解説するOB達の解説など耳の毒である!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 高校時代は雨... お客さんは あ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。