装備が強化されていく醍醐味を味わえるマジンガーZ

 先日見に行ったマジンガーZ / INFINITYを見て改めて感じた
のがマジンガーZの武器の多彩さである。

 当初はロケットパンチ・光子力ビーム・ルストハリケーン・
ブレストファイヤーにミサイルパンチだったのだが徐々に増え
ていき、大車輪ロケットパンチにアイアンカッターやドリルミサ
イル・冷凍光線などバラエティに富んでいる。

 しかも当初は陸上のみだったのが途中から水中での戦闘が可能
になると、更にジェットスクランダーで空を飛ぶ事が可能になり
スクランダーカッターやサザンクロスナイフなどの武器が使える
ようになったのだから凄い。

 思えばマジンガーZが始まる前はヒーローの必殺技はシンプル
なもので新たな必殺技修得には特に等身大ヒーローの場合、特訓
という形で追加されるのが一般的だったし新たに授けられるとい
うのは帰ってきたウルトラマンのウルトラブレスレットぐらい。

 またマジンガーZの前番組であるミラーマンは防衛チームSGM
の創始者が科学者だったという事で、当初の分析チームから完全
な防衛チームになったため戦闘機3機が分離合体するジャンボフェ
ニックスが登場したのが印象深い。

 それが活動拠点が光子力研究所で科学者達にメンテナンスされ
ているためジェットスクランダーのような追加装備だけでなく、
大車輪ロケットパンチやアイアンカッターなどロケットパンチの
バージョンアップもできるようになったのだ。

 やはり新たな必殺技が追加投入されていくというのは番組のイ
ベントになりやすいため、マジンガーZ以降に巨大ロボットアニ
メがどんどん製作されたのは分かるような気がするし時代を先取
りしていたと思うのだ。

 もっともミサイルパンチなどマジンガーZの腹部から巨大なミサ
イルが連続発射されるシーンを見ていると‘どこにあんな大きな
ミサイルが格納されているのか?’と思ってしまうが突っ込むのは野
暮だというもの。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ミサイルパン... 45回目の大場... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。