忘れてはいけない門司工の悲劇

 今から40年前に行われた75年の選抜高校野球の出場校は、29校
だったのだが開会式は1校少ない28校だった。

 理由は九州大会で優勝した門司工(現・豊国学園)が開会式の
前夜に野球部員ではない同校生徒が民家に侵入して立てこもり、
未明に逮捕された事から土壇場での出場辞退となってしまった
のだ。

 当時の選抜高校野球に‘強さだけでなく学校の品位も問われる’
という規定があった故の悲劇だが、開会式当日に出場辞退というの
は前代未聞だろう。

 門司工は九州大会決勝で熊本工に勝って優勝し甲子園練習も終え、
26日の組み合わせ抽選会では3日目第2試合で前年夏ベスト8の
静岡商との対戦が決まり前日には開会式リハーサルをもしていた
矢先だけに関係者達にとっては信じられない事だったろう。

 代替え出場となった佐世保工も29日朝に飛行機で大阪に入ると
ナイターで甲子園練習を行い翌日試合なので、まともな試合になる
わけないし試合は0-5とリードされた8回裏に一挙4点を返した
のが唯一の見せ場だった。

 ちなみに門司工は夏はベスト8で南筑に敗れ出場を逃した後、
81年にベスト4で9回2アウトから逆転2ランを浴びて敗れると
86年にベスト4で優勝候補の柳川に勝ちながら決勝で西日本短付に
敗れて未だに甲子園出場できてない。

 規定が緩くなった現在では考えられないが辞退に追い込まれた
門司工だけでなく代わりに出場した佐世保工も決して得をしなかっ
た高野連の暴挙には今でも腹が立つし、こういう現場の事を一切
考慮せず規定順守のみに汲々とする事の おぞましさを実感した事件
だった。

 その後84年の函館有斗や87年の東海大浦安に06年の駒大苫小牧と
選抜出場辞退チームはあったものの全て野球部関係者の不祥事で、
門司工のような一般生徒による不祥事が原因の出場辞退がなくなっ
たのは救いだし門司工の悲劇の反響の大きさが幾らかはあるだろう。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラQの世... 今日は結婚記... »
 
コメント
 
 
 
まるで高野連は“スポーツマフィア”だな。 (テコンドーを五輪から除外しろ!!)
2015-03-17 23:13:41
これを見ると理不尽な目に遭った学校って過去にもたくさんあるんだね。
http://www.k4.dion.ne.jp/~neeskens/koukou6.html

中でも、30年前の明徳義塾の事は日テレの「久米宏のTVスクランブル」で大々的に取り上げていたから今でもよく覚えているよ。
 
 
 
まったくです (こーじ)
2015-03-18 22:43:25
>テコンドーを五輪から除外しろ!!様
 特に佐伯天皇の時の酷さは筆舌にしがたいですよね。

 しかも部内暴力などに関してはバレなければ平気でしたし、部員が泣き寝入りしなければいけないケースが多かったわけですね。
 
 
 
Unknown (れい)
2022-07-22 22:10:25
拳を握りしめて泣いていた野球部員たちの姿が今も忘れられない。
 
 
 
全くです (こーじ)
2022-07-24 22:31:29
>れい様

 当時私は小5でしたが理不尽さに憤慨してました。

 しかも門司工は同年夏はベスト8で敗退しただけでなく、あれから甲子園出場のチャンスほとんどないのだから気の毒ですよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。