昭和の名脇役プロレスラー・永源遥を偲ぶ

永源遥さん急性心筋梗塞で死去、70歳 代名詞「つば飛ばし」

 一昨日28日に元プロレスラーの永源遥が急性心筋梗塞を起こし
サウナで倒れ亡くなったとの事。

 永源遥といえば全日本プロレス時代に渕正信や大熊元司と悪役
商会という3人タッグチームを組んでジャイアント馬場やラッシャ
ー木村らが結成したファミリー軍団と前座試合を戦ったり、百田
光雄との宿命の対決やファイト中に喉元を殴打させて観客席への
唾飛ばしで名を馳せていた。

 もともと私が永源遥を知ったのはプロレス中継に若手レスラー
として登場していたので珍しい名前だと覚えていたのだが、不思
議と前座ばかりなのでタイガー・ジェット・シンや上田馬之助の
極悪タッグチームが暴れている時に駆け付けて戦ったぐらいしか
記憶にない。

 その後は暫く名前を聞かなかったのだが91年4月14日に小倉で
全日本プロレスを初めて生観戦した時に前座で悪役商会とファミ
リー軍団の試合を見て‘全日にいたのか’と思ったし、例の唾攻
撃を初めて見て驚いたクチでメインのカードや試合内容は覚えて
ないのに悪役商会の試合ばかりが印象に残っていたのだ。

 もっともこの時はファミリー軍団のラッシャー木村のマイクパ
フォーマンス目当てだったが、必ず木村が‘永源~!’と呼びか
けるわけで名物なのだなと実感したものだ。

 亡くなってから略歴が書かれていたので見ていると東京~日本
~新日~ジャパン~全日~ノアと渡り歩きながらも しっかりと
存在感を示しているのだから、足利~織田~豊臣~徳川まで巧み
に生き残った細川藤孝を髣髴させるキャリアだ。

 10年前の還暦まで現役を続けられたというのは凄い事だし、
実力とショーマンシップを兼ね備えた正しく名わき役プロレス
ラー
だったと思う。

 今頃は悪役商会仲間の大熊元司やファミリー軍団のジャイアン
ト馬場&ラッシャー木村らに迎えられ‘永源、少し早ぇがよく来
たな。寂しかったぞ’と言われているのかもしれない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヒーロー作品... 暴力団抗争の ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。