下手な試合観戦より楽しいプロ野球キャンプ見学


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/sports/mainichi-20200201k0000m050036000c

 東京五輪の関係で来月20日の開幕に向けたプロ野球キャンプが、
いよいよ今日から始まった。

 キャンプインの声を聞くと球春到来で春が来た感が強いのだが
スポーツニュースやスポーツ紙の報道では、どのチームも好調だ
と伝えられるのでキャンプ中だけは全12球団のファンにとって夢
を見る事ができる貴重な50日ほどになるわけだ。

 個人的にキャンプといえば長嶋茂雄のファンだった事から長嶋
監督がジャイアンツに復帰した93年から2000年まで、脱腸の手術
を受けた99年を除き7年間宮崎キャンプに ほぼ日帰りで出かけた
のを思い出す。

 7年間のキャンプ見学で実感したのはメイン球場だけに居座って
見ても面白いものではなく、メイン球場やサブグランドにブルペン
などまで歩き回る方が普段見られないものが見られるチャンスだと
いう事。

 実際にブルペンなどを見ると投手陣やコーチだけでなくチームの
OB達が視察や取材に来ているので、彼らの姿を見るのも嬉しいし
移動の時など邪魔にならないレベルなら挨拶しても返してくれる。

 1度トイレで用を足していると山倉和博バッテリーコーチが入って
来て挨拶していると、地元の話などをしてくれて感激した覚えがある。

 最初の頃は紅白戦を楽しみにしていたのだが通っていると意外に
特打のような打ち込みを見るのも下手な試合を見るより楽しいし、
特に当時のジャイアンツでは松井秀喜の特打など凄まじい飛距離だ
から柵越えどころか場外にどんどん打球が消えていくのだから壮観
で下手な試合を見るよりもコチラの方がよっぽど楽しかった。

 また個人ノックのシーンも見応えがあるわけで、コチラはサブグ
ランドが主なので到着してチェックしておかなければいけない。

 7年間通って見ていた限りキャンプは選手やコーチ達との距離が近
いので間近で見るチャンスが多いし、先述したようないい事が多いの
で下手なレギュラーシーズンの試合を見るよりも楽しかったりする。

 それを考えるとキャンプ地の近くに住んでいる人は1度はキャンプ
見学に行くといいと思う。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« やはり仮面ラ... 子供心をワク... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Bill McCreary)
2020-02-15 01:25:59
拙ブログでも以前記事にしたのですが、宮崎の観光親善の女性が、自分が派遣されるのは、宮崎をキャンプ地とするスポーツチームの地元が多いということを語っていましたね。

https://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/1004359cfbce5f143ce9d0305fc48e4a

キャンプ地を、地元の人はともかく観光客が行くというのは、私はまったく想定していなかったのですが、確かに野球やサッカーが好きなら、そういうものも観ておいて損はないですね。

ところで今年は暖冬ですので、宮崎など九州でもなかなかいいキャンプがはれたかもですね。宮崎など巨人が撤退しないように努力しているようですが、こう暖かいと、沖縄でなくてもよさそうです。
 
 
 
立派な観光産業です (こーじ)
2020-02-16 23:17:49
>Bill McCreary様

 とりあえずコチラでは1月ぐらいからプロ野球の観戦ツアーの宣伝広告が入るなど、宮崎にとっては立派な観光産業になっているようです。
 
 正直言って沖縄は暖か過ぎるためプレシーズンゲームになると意外に寒い場所で試合があったりするので、むしろ九州ぐらいで徐々に体を作り上げて行くというのが個人的にも王道だと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。