張本勲の‘喝’が好きな人達は・・・・

ダル、張本氏に喝ツイート! ムネリン酷評に苦言「わからん」(夕刊フジ) - goo ニュース

 先日からテキサスのダルビッシュ有が朝の某番組で張本勲が川崎宗則に対して
酷評した事についてツイッターで苦言を呈したという事が話題に
なっている。

 もともと張本は戦争中の一件からか反米的な考えをしているのだが特にMLBを
毛嫌いし、MLBでプレーする日本人選手を決して褒める事はないので
有名で
‘日本野球の方がMLBよりレベルが高いのにMLBでプレーする者は金の
亡者’
的な見方をしているのだろう。


 まぁ人には いろいろな意見や見方があるので自分が出演する番組で主張する
のは悪くないものの、以前 岩隈久志の100球降板に対して辛辣に批判
していた
のに対し反論した江川紹子を出演させないようにTV局に働きかけて
いた事が
あったが ここまで来ると横暴だ。


 長嶋茂雄や王貞治ら一部のOBを除いて日本のプロ野球OB達は‘自分達の
時代は凄かった’という価値観の下で評論したりコーチしたりしている傾向が強く、
特に張本などは その典型で自分が主張する理論を実践しない
イチローなどには
いくら結果を残しても褒めないという特徴がある。


 日本プロ野球は伝統的に閉鎖社会で年功序列の価値観で動いていたため現役
時代に実績を残した者の理論が時代の流れから取り残されているにも
拘わらず、
無理が通れば道理が引っ込む状態のゴリ押しで自らの正当性を
主張していた。

 ところが野茂英雄がMLBで活躍し始めてから濁流のように本物で最新の理論が
日本にも輸入され始めたので、プロ野球OB達が声高に主張していた
自らの成功
体験を基にした理論が時代遅れになって見向きもされないよう
なるのを恐れている
のではないか。


 個人的には この某番組はパートナーだった大沢親分が健在だった頃はそれなりに
バランスが取れていたと思うのだが、親分亡き後に後任を
置いてない事もあり全く
見る事はない。


 このコーナーを支持している視聴者というのは張本と同世代から上の年代の人達
だろうし、彼らにとって張本が主張する理論こそ自分達の
価値観を肯定するものと
考えていて‘喝’に溜飲を下げているのではないかと思う。

 ただ残念ながら張本の意見は時代遅れの理論が大半なので心あるファンは‘まだ
こんな事を言ってるのか’的な視線で見ているので若い選手が そろそろ反論しない
かと思っていたら、やはりダルビッシュがやってくれたわけだ。


 まぁ張本の‘喝’を喜ぶのは昭和の野球こそ最高だと思っている人達だろうし、そう
いう人達はレベルアップした野球よりも昔の野球の方が好きだという事になるのでは
ないだろうか。


 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 最終EPだけOP... 我が家は子供... »
 
コメント
 
 
 
「サンモニ」はMLBだけでなく、サッカーの扱いも酷過ぎるぞ!! (テコンドーを五輪から除外しろ!!)
2013-06-28 23:38:14
このクソ生意気な下朝鮮人は、現役時代に月見草から“獅子唐”と暴露されるぐらい、ナニの小ささだけでなく、度量も狭い野郎で非常に有名ですからね(笑)。

コイツと同世代から上の連中は典型的な「野球天動説」の信者ばかりですからね。
彼らの子供時代は、野球以外のスポーツはせいぜい相撲とゴルフぐらいしか知らず、複数の選手が複雑に動く競技や、手を使わない競技に対して理解出来ない人たちがどうしても多いですね(苦笑)。

第一線から退いた戦前生まれの世代だけでなく、彼らの世代の直接の後輩にあたる団塊の連中にしても、野球関係者&メディアの連中は総じて“商売敵”であるサッカーを極度に敵視してますね。
サッカー界の成功を妬み、むしろ失敗することを心の底から望んでいるフシすらあります。

現状について行けない旧世代の人たちだけに特化して、更には歪んだ思想に染めているのが、例のあの番組ですよ。
MLBや海外サッカーを取り上げるにしても、わざと「珍プレー」ばかり流して、必要以上に貶める悪癖があります。
他者を貶めなければ自分たちの優秀性をアピール出来ないのは、本来なら心から恥ずべき行為ですけど、残念ながらこの局の制作者は全く気づいていないのだから、本当に嘆かわしいです。
だから、あのコーナーは「お笑い番組」だと思うべきですよ。
 
 
 
それはいえますね (こーじ)
2013-06-29 23:25:20
>テコンドーを五輪から除外しろ様
 なるほど‘野球天動説’とは素晴らしい例えですね。

 長嶋や王からは こういう話は出ませんし、むしろMLB挑戦に肯定的です。

 その2人には こういった毒舌を浴びせないのに、かの番組では傍若無人という事はホントに度量の狭い男というのが分かりますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。