昨日で神幸祭も終わり・・・

 昨日まで地元の神幸祭が行われ私も手伝いに行ってきた。

 基本的に私の場合は営業日なので全面的には協力できないのだが昨年から
土曜日に駅前で行われる山笠競演会では男手が1人でも必要という
事で1時間
ほど営業を抜けて参加したし、山笠を出す時に坂を下らないと
いけないので出発
時に大通りに出るまでと最後に山笠を解体する時の
手伝いに行く事にしていた。

 山笠引きは前の方は子供会の会長を筆頭に子供達の担当だが後ろの方に
なると年齢が上がるので我々大人は山笠の近くに位置する。


 今年から先輩に舵棒の手伝いをするように言われたのでやってみると思った
よりも力が要るし、特に日曜日の出発時は急で狭い下り坂なので
コントロールが
難しく僅かな距離を歩いただけで かなり汗をかく事に。


 嬉しい事に中学生や高校生ら子供会OBの子達が手伝いに来てくれて、山笠の
屋根上りをしてくれたりするので助かる。


 ただ山笠の下部には音楽を流すためのエンジンを積んでいて、ここのカバーが
昨年の競演会でがぶった時に壊れて修理したので今年は がぶりが厳禁となった
ため若手連中は物足りなそうだった。

 昨日は午後から店がヒマになった事から15:00過ぎに公民館に行くと山笠が
戻って来ていたので解体作業の手伝いを行い、バレン飾りなどを
外して格納庫
まで みんなで運んで行くのと同時に来週 小学校の運動会
で使用するテントを
運び出しやすく整理して終了。


 その後 公民館に戻って打ち上げに1時間ばかり参加して仕事に戻ったのだった。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 沖田艦長と酒... ゴレンジャー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。