相撲協会の異常性が また1つ

 早いもので明日は秋場所の番付発表だ。

  北京五輪期間中に発覚した某力士の大麻騒動には驚いたが、それ
よりも驚いたのが管理する親方の姿である。

 間垣親方といえば2代目横綱若乃花。
‘華のニッパチ’と呼ばれた黄金世代で、現理事長とも同い年になり現役
時代はライバルだった。
 柔軟な下半身が特徴で‘大鵬2世’などともてはやされていたが、優勝
回数で北の湖に大きく水をあけられ晩節を汚すような感じで引退したと
いうイメージが強い。

 その後は協会の理事を務めたりしていたようだが、数年前に脳梗塞で
倒れリハビリ中という話は聞いていた。
 ところが某力士逮捕という前代未聞の事件で久しぶりに親方の姿を見て
驚いた。
 移動は車椅子だし歩いていても三本足の杖を突いて見るからに痛々しい
限り。 

 ‘この姿では力士の指導は無理だな’と思ったのだが、聞くところによると
部屋には間垣親方以外に他の親方衆がいないという事。
 通常は車椅子の生活になれば健康な時と同じ業務は無理な話。

 こういう場合は代行を置くなりして運営するのが一般的な感覚だが、部屋
つきの親方が昨年いっぱいで別の部屋に移籍していたという話を聞いて
‘相撲協会は何を考えているのか!’と呆れてしまう。 

  しかも間垣親方は事件が発覚するまでは理事も務めていたが、相撲
協会の理事や部屋の運営はリハビリ中の体でも務まるほど楽なポジション
なのだろか? 
 本来なら協会のトップが強制的にも代行を置くぐらいの力を発揮しなけ
ればいけないのだが、昨日の新聞を見ても間垣親方は支援を断っている
らしい。

  これでは間垣部屋の将来は暗いだろう。

 相撲界の異常さには呆れるほかはない!

コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )
« 検証!北京五... ウルトラセブ... »
 
コメント
 
 
 
間垣部屋消滅か (屯田兵)
2008-09-01 04:05:19
って話しあったけど
こんな理由だったんですね女将さんもいないはずですょ 親方も色男の面影もない 力士の悪さには親方関係ないとみたんだね
北の膿は
 
 
 
いっその事 (こうちゃん)
2008-09-02 19:39:21
相撲を無期限禁止にでもして、北の湖を始めとする相撲協会の連中を刑務所にでも放り込むしかないでしょう。国技を失望のどん底に突き落としておきながら、要職の椅子にしがみつき、私はそこまで責任を取らないといけないのかと開き直っているのだから、日本のいや国際社会のいい笑い者ですよ。まぁ、生きる恥じさらしの北の湖には死ぬまで分からないでしょうね。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2008-09-02 22:53:47
>屯田兵様
 そういえば週刊誌などで、そんな話がありましたね。
 やはり理事長は同期生の悪口は言いたくないようですね。
 そういった‘なぁなぁ’の所が前近代的ですね。

>こうちゃん様
 脳みそにまわしを締めているような理事長では激変する時代の流れについていけませんよ。
 こういった現役時代の栄光を汚すようなマネをする
連中が多いのが、特に相撲界です。
 
 
 
自分の弟子でも (屯田兵)
2008-09-03 07:31:05
陽性反応 しかも二人も
知らぬで通すじゃないの
膿ならやりかねん膿なら
 
 
 
陽性でも (屯田兵)
2008-09-03 19:58:53
ぶつが出て来ない限り逮捕ってさならないらしいね
部屋の責任とこいてたんだどうする?膿!
 
 
 
責任逃れに終始しそうですね (こーじ)
2008-09-03 23:41:31
>屯田兵様
 今日唯一の外出がサウナ行きだったようです。
 ホント緊張感のない理事長ですね。
 ブツが出ないという事で責任逃れに終始するのは
火を見るよりも明らかでしょう。
 
 
 
兄貴は (屯田兵)
2008-09-04 14:13:21
鎮痛剤使ってそれが原因だったとしよう 弟は鎮痛剤飲んでないのに何故陽性?孝司のいうように今年は相撲なしで膿払わないと
財団法人も無しをちらつかせて
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-09-04 17:23:21
こんばんは。
夏が弱くて、クタクタです。。
早くから夏バテしてます。
露鵬と白露山は、「絶対にやってない」と言うのなら相撲ファンとしては、今は信じてあげたいです。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2008-09-04 23:55:09
>屯田兵様
 やはり今年は場所自粛ぐらいの荒療治をしないと
ダメかもしれません。
 文部科学省も資格剥奪しなければ、改革はできませんよ。

>ゆか様
 ボチボチ朝晩が涼しくなりますから、疲れの影響が
出ますので気をつけてください。
 信じたいですが、提出したのが日本一の監察医ですからね。
 残念ながら難しいかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-09-05 15:45:31
本当に疲れていて、バテバテです。。
はい。気をつけます。ありがとう(笑)
簡易検査と聞いたんですが本格的な検査だったんですね。 それなら難しい感じです。
理事長の話題にニュースが多いですね。
 
 
 
恐らく (こーじ)
2008-09-05 23:46:33
>ゆか様
 恐らく若の鵬問題で‘各界は健全ですよ’とアピールしたいゆえの検査だったようですが、完全な裏目になりましたね。

 ここまで元大横綱の理事長が無能で、無責任だとは
思いませんでしたよ。
 
 
 
なんと (屯田兵)
2008-09-06 02:18:27
理事長の年収60000000円らしいのです、しがみつくよなこれじゃ、福田も辞めたからあんたも
 
 
 
そうでしょうね (こーじ)
2008-09-06 20:52:34
>屯田兵様
‘たとえクロでも信じる’とは言いえて変です。
 墓穴を掘っている感じですね。
 
 
 
人から聞いたけど二人は (屯田兵)
2008-09-07 04:27:40
三賞の賞金を母国の?子供たちに寄付したり(内戦のため) 一人は北天祐が師匠だったみたいね
ガンで亡くなって北の膿が引き取ったみたいな
イキサツがあるの
『日本で一番大切な人無くしたあの人の言葉は忘れない』だって
それと疑惑は別かぁ
悪い奴らじゃないみたいだけど、部屋の中で一緒に暮らすじゃなくべつにマンション関取になったから与えてた
そもそもこれが間違い
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-09-07 21:49:03
二回目の検査でもクロが出ましたね。
明日、何か動きがありそうです。
ハイ! 理事長は無責任ですね。。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2008-09-07 23:57:13
>屯田兵様
 まぁ、それはそれ。これはこれですよ。
 いくらイイ奴でも、法を犯したらダメです。 
 そこのところが関係者は分かってないようですね。

>ゆか様
 とはいえ理事長は何とか かんとか言って先延ばしにするのではないかと思ってます。
 心あるファンを取るか、保身を取るかの究極の選択でしょうけどね。
 
 
 
 
 
三重の海を (屯田兵)
2008-09-08 20:48:29
下から操作するつもりか?理事に留まる? 全く意味分からない ダメだな
吸ってないと言って倍以上の基準値出たのは何事?
仕組まれた、罠にはまったとか言ってるみたいだけどサッカー事件、殺人、大麻だょ ちょっとひど過ぎないか
 
 
 
理解できないのが (こーじ)
2008-09-09 00:51:17
>屯田兵様
 理解できないのが理事の職には残っている事です。
 せめてヒラの役員になるとか役職を辞任するとか
しないと再発する可能性が高いですよね。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-09-12 16:30:40
移動します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。