ヘアサロンうつのみや・オーナーのスポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに
こーじ苑
怪奇大作戦セカンドファイル・昭和幻燈小路
怪奇大作戦・セカンドファイルのファイル2。
待望の実相寺昭雄監督が脚本で参加、亡くなる前の最後の
作品といったところか。
監督は実相寺監督の愛弟子の北浦嗣己というのもそそられる。
東京下町で原因不明の電波障害が発生し原因究明のため捜査に
加わったSRIの牧と三沢は住民157名と共に行方不明になる。
そして牧達は過去と現在が渾然一体となった不思議な空間に
迷い込み妙な体験をするのだった。
地蔵のような仏像が出てきたり、都電のチンチン電車の音や
紙芝居屋の拍子木の音などもかなりのインパクトを与えるのを
みると実相寺作品テイスト満載である。
謎の振動波の元が人間の脳波だったというのは、ある意味飛
躍し過ぎかもしれないがオリジナルでも人間の執念ゆえに変異
してしまう燐光人間のような話があった。
牧が亡き父の幻影を追って昔に戻った下町をさまよい歩くの
は‘京都買います’のラストで仏像を愛した女・須藤美也子を
探しながら京都の寺をさまよい歩くシーンを思い出した。
ただオリジナルでは牧の生年月日は昭和16年12月8日だった
のだが、これに登場する事件の元になる少女は23年生れという
事で設定自体には‘?’だ。
しかし怪奇大作戦、それも実相寺作品にはこういう事は日常
茶飯事だったので大して気にはならない。
そして出演者も旅館の女将に実相寺監督夫人の原知佐子や喫
茶店のオーナーに堀内正美など実相寺作品には欠かせない俳優
達が揃っているのも嬉しい(町田警部の寺田農もしかり)
事件の鍵を握る写真館の老人をやはり実相寺俳優の清水紘治
(平成版ヤプール)が演じているのが妙に嬉しい。やはり清水
紘治の怪しさなくしてこの話は語れないだろう。
待望の実相寺昭雄監督が脚本で参加、亡くなる前の最後の
作品といったところか。
監督は実相寺監督の愛弟子の北浦嗣己というのもそそられる。
東京下町で原因不明の電波障害が発生し原因究明のため捜査に
加わったSRIの牧と三沢は住民157名と共に行方不明になる。
そして牧達は過去と現在が渾然一体となった不思議な空間に
迷い込み妙な体験をするのだった。
地蔵のような仏像が出てきたり、都電のチンチン電車の音や
紙芝居屋の拍子木の音などもかなりのインパクトを与えるのを
みると実相寺作品テイスト満載である。
謎の振動波の元が人間の脳波だったというのは、ある意味飛
躍し過ぎかもしれないがオリジナルでも人間の執念ゆえに変異
してしまう燐光人間のような話があった。
牧が亡き父の幻影を追って昔に戻った下町をさまよい歩くの
は‘京都買います’のラストで仏像を愛した女・須藤美也子を
探しながら京都の寺をさまよい歩くシーンを思い出した。
ただオリジナルでは牧の生年月日は昭和16年12月8日だった
のだが、これに登場する事件の元になる少女は23年生れという
事で設定自体には‘?’だ。
しかし怪奇大作戦、それも実相寺作品にはこういう事は日常
茶飯事だったので大して気にはならない。
そして出演者も旅館の女将に実相寺監督夫人の原知佐子や喫
茶店のオーナーに堀内正美など実相寺作品には欠かせない俳優
達が揃っているのも嬉しい(町田警部の寺田農もしかり)
事件の鍵を握る写真館の老人をやはり実相寺俳優の清水紘治
(平成版ヤプール)が演じているのが妙に嬉しい。やはり清水
紘治の怪しさなくしてこの話は語れないだろう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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円谷さん関係に堀内正美さんが出てはると、それだけで嬉しくなる今日この頃ですw
確かに実相寺俳優総出演ですよ。
堀内さんは平成に入って円谷作品の裏の顔になってますよね。