コーヒー と チェス

 昨日に続いて、コーヒーネタを。
 我が家は祖父母と三世帯で過ごしていたからか、子供の頃に
コーヒーは‘眠れなくなる’という事で飲ませてもらえなかった。
 だからドラマなどで、コーヒーを飲むシーンには妙に憧れたものだ。
 

 ウルトラマンでは‘科特隊宇宙へ’で‘おおとり’の打ち上げに成功
したのを確認してコーヒーで乾杯するシーンを始め、隊員達がコーヒ
ーを飲むシーンが よく登場していた。
 ‘大爆発5秒前’では、イデが、‘怪彗星ツィフォン’ではアキコが
コーヒーに塩を間違えて入れて飲ませるシーンがコメディタッチで描かれ
ている。
 これなどセブン以降では、ないシーンだ。
 反対に、徹夜で頑張るイデをハヤタがコーヒーを差し入れて労う
シーンもあった。
 子供心に、こういうシーンには憧れる。

 一方、チェスを初めて見たのもウルトラである。
 とはいえ、コチラはセブンから。
 何といっても‘アンドロイド0指令’でチブル星人が扮するおもちゃ
じいさんが、チェスを使って‘あれもよし、これもよし!’と呟きながら
最後にチェス駒で蛾を潰すのが印象的だった。
 そして‘ウルトラ警備隊西へ’では、アーサー号の艦内で南極基地から
派遣されていた科学者・グリーンとイトウの2人がコーヒーを飲みつつ
チェスをしているシーン。
 この直後に、キングジョーが分離した宇宙船に襲われて撃沈されて
しまうのだが、当時の我々が暇つぶしにするのは将棋であってチェス
ではない。
 だから‘大人になったら、こういう事をやってみたい’と思ったのを
思い出す。
 コーヒーを飲みながらチェスをするのは、‘キングコングの逆襲’で
ローズ・リーズン演じるネルソンが天本英世演じるDr・フーがやっていた
のが印象深い。
 そう、ウルトラは大人文化への誘い でもあったのだ。
 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 選抜高校野球... 女子マラソン... »
 
コメント
 
 
 
ついでにタバコも (柴田真紀)
2008-01-27 01:47:04
 さらに、今では考えられないシーンとして、
「喫煙シーン」
 の多さ、も初期の円谷作品にはありますね。

 『狙われた街』なんか、まんま「タバコ」だし、怪奇大作戦のSRIチームも、メンバー全員喫煙者ですし。

 現在のヒーロー物では、子供への影響も考慮して、喫煙シーンはなくしているようですから。
 
 
 
タバコについては (こーじ)
2008-01-27 15:10:02
>柴田真紀様
 タバコにつきましては、35話あたりでレビューしますのでお楽しみに。
 だって大気圏を脱出したホーク1号のコクピットで
タバコに火をつけようとする隊長っていったい!
 
 
 
 
Unknown (まみ)
2008-01-28 12:59:47
コーヒー、私も飲ませてもらえませんでした、
背が伸びないとか…本当かなー^^;
今は、もう伸びなくていいので、飲んでます(笑)。
ついでに、間違えて、お塩を入れたこともあります。
あれは、もはやコーヒーではありません(; ̄_ ̄;)、、、
 
 
 
大人への背伸び (怪人太郎冠者@1553)
2008-01-28 18:45:13
そんなシーンが結構ありましたよね。
Q)宇宙司令774 喫茶店のサイフォンとジュークボックス
マン)謎の恐竜基地 ホテルでグラスに注がれる注がれるウイスキー

あとセブンではノンマルトの使者でソガの「コーヒーでも入れようか?」なんてありましたよね。

でもヒーローは片や半ズボン、片や涎かけではありましたが……。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2008-01-28 22:54:49
>まみ様
 塩入のコーヒーは、さすがに飲んでませんね。
 病み付きになるので、子供には早いものと思っていたのでしょうかね。

>怪人太郎冠者@1553様
 ウルトラや007シリーズは大人の世界への入り口を
垣間見せてくれてました。
 ‘盗まれたウルトラアイ’でもゴーゴークラブが、
ありましたよね。
 
 
 
 
Unknown (TKM)
2008-01-29 20:17:59
コーヒーはがばがば飲んでますTKMです。

コーヒーに関係する面白いシーンといえば。
探偵物語で工藤が盛大に吹くシーンかとおもうます!
 
 
 
ありましたね (こーじ)
2008-01-29 23:22:29
>TKM様
 ‘コーヒーさえ飲めば眠くないぞ'と言ってガバガバ飲み腹がタプタプになりませんでしたか?
 探偵物語のOPのラストですね。
 あれは大いに受けました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。