2010選抜高校野球・第7日

 第1試合は初戦で前橋工を2安打完封した宮崎工の左腕・浜田と好調な
広陵打線の対決だが、初戦で打ち込まれた広陵・有原の復調も焦点。

 第2試合は初戦で意外に打てなかった中京の打線が神港学園の前仲を
いかに打つか? 

 第3試合は興南の島袋対智弁打線が最大の焦点。

 第1試合:宮崎工 0-1 広陵

 1回・2回と広陵はノーアウトのランナーを出し特に2回には1アウト1・3塁の
チャンスを掴むが浜田が踏ん張り、5回には2アウト1・3塁から1塁ランナーが
牽制で刺されるなど1点が取れそうで取れない。

 4回までパーフェクトに抑えられていた宮崎は5回にようやく先頭の4番が
ヒットで出塁、7回には1アウトから死球で出た3番が盗塁し暴投で一気に
ホームに突っ込むが寸前タッチアウトで得点できず。

 0-0で迎えた9回に広陵は3・4番の短長打でノーアウト2・3塁から満塁策で
ノーアウト満塁にして6番がセンター前に打ち返したサヨナラ勝ちした。

 終わってみれば広陵の順当勝ち。
 浜田がよく踏ん張ったが、いかんせん有原を打線が打てず。
 とはいえ7回に1アウト2塁から暴投で2塁ランナーがホームに突っ込んだ
のは少しでも送球が逸れればセーフだったし、機動力が武器の宮崎にとって
は仕方ない。

 また1アウト3塁から後続で点が取れたかどうかは疑問で一種のギャンブル
をしかけたのだから勇気ある走塁だと思う。

  第2試合:神港学園 1-2 中京大中京

 1回に中京は2安打で2アウト1・3塁のチャンスを掴むが無得点だったもの
の、3回に1アウト1・2塁で3番の1塁ゴロを2塁に悪送球で先制する。 

 神港もその裏に2アウトから1・2番の短長打で追い付く互角の展開。
 むしろ4回以降は神港の方がランナーを出して押し気味に進めるが勝ち越
せず、迎えた7回に中京が2アウト1塁で9番が四球でつなぎ1番が左中間へ
勝ち越し2ベースを放つ。

 これが決勝点になり2-1で中京が逃げ切った。

  神港は勝ち越される前の6回にノーアウト2・3塁のチャンスで初戦で
当たっていた下位打線が打てずに勝ち越せなかったのが痛い。

 第3試合:智弁和歌山 2-7 興南

 2回に智弁は1アウトから6番が2ベースで出塁すると連打で先制するが、
興南も その裏に2安打で2アウト1・3塁からパスボールで追い付く。

  4回に智弁は2アウトから1・2番の短長打で勝ち越すと、3回に1アウト満塁
のチャンスをピッチャーゴロ併殺で潰していた興南は5回に2・3番の連打と
バント野選でノーアウト満塁のチャンスで5番が歩いて押し出しで同点。
 更に6番の犠牲フライとスクイズで3点を挙げ4-2と逆転。

  6回に智弁はエラーと内野安打でノーアウト1・2塁のチャンスでバント失敗
の後に併殺で無得点、更に8回にも連打でノーアウト1・2塁のチャンスを
掴むがバントがフライになり併殺。

 7回に1アウト1・2塁のチャンスを逃した興南は8回に1アウト2塁から3番の
タイムリーと4番の2ランで決定的な3点を挙げ7-2で逃げ切った。

 互いに2桁安打を放ったが智弁は6回と8回のバント失敗が明暗を分けた。 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 今度は悪魔っ子 3月なのに・・... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (捲土重来鷹男)
2010-03-29 22:40:46
智弁和歌山の失策の多さは変わりませんね。

まあ、マシーン相手の打撃練習に時間をかけているそうですから必然とそうなるのでしょうね。

しかし、キツい守備練習が少ないと練習が楽しいだろなぁ(笑)
 
 
 
興南、智弁に勝利 (さくらい)
2010-03-30 11:32:37
昨日はTV観戦できませんでした。
第1試合広陵、苦戦しながらもサヨナラ勝ち。
心配していた有原、良い投球だったようですね。
第2試合中京も接戦をものにしました。
注目の興南ー智弁。興南が勝利。智弁、クリーンアップが
ノーヒットでは苦しかったか。
帝京、苦しみながら9回2アウトから同点。
10回サヨナラ勝ち。興南との試合は?
雨の影響で明日の準々決勝4試合はゆっくり
観戦できます。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2010-03-31 00:24:36
>捲土重来鷹男様
 イマドキの名門校はバッティング練習主体ですからね。
 それを否定する学校には いい選手は集まらないようですよ。
 月見草氏やオレ流氏達はそれが気に入らないようですね。

>さくらい様
 やはり広陵の有原は2試合目で調子を上げているので
中京戦が楽しみです。
 まぁ広陵はもう少し楽に勝つとは思ってましたけど。

 帝京は天敵の智弁が敗れてホッとしているかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (捲土重来鷹男)
2010-03-31 02:03:42
少子化の時代、学校の名を売る為に打撃練習に躍起ということでしょうか。

かと言って守備を疎かにするのも如何なものだと思いますがね。
基本がなってないから、最近の高卒はプロに入っても苦労していると思いますよ。
 
 
 
とはいえ (こーじ)
2010-03-31 23:32:38
>捲土重来鷹男様
 とはいえ広島商のように今でも伝統の精神野球に
拘って守備練習中心のチームは才能ある選手から敬遠されるし、そういうチームからプロで活躍する選手が出てないのが現状です。
 
 ライオンズの中島のように守備には目をつぶって起用していくスタイルの方が今の高校生にとってはありがたいようですね。

 何事も慣れていけば上手くなるのですから。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。