‘オレの力を見たか!’・・・祭の思い出

 昨日も書いたようにコチラでは毎年5月の第4土日はお祭になる。
 私も小学校の頃は毎年山笠を引くのに出ていて楽しみにしていたものだ。  今回は小学校の頃の祭の思い出を1つ。
 祭の本番は土日だが、金曜の夕方から前夜祭が行われ町内を山笠を引いてまわる。
 そして土曜日は昼から(当時の土曜は半日授業であった)、日曜日は朝から山笠を引きながら市内を練り歩くのだ。  
土曜日は公民館でお握りの昼食を食べて出発し、途中の休憩時間にオヤツが出る。
 だいたいオヤツは毎年卵パンと缶ジュースだ。
 基本的に70年代は缶ジュースといえばコーラやファンタぐらいだったのだがキリンレモンの缶も出回り始めていた頃だった。
 お祭には幅広い学年層が集まっているのだが基本的に同学年で固まるケースが多い。
 ところが2つ上の学年に、いつも同級生達から虐められている男がいたのだ。彼はどうやらその腹いせに我々年下の所にやって来て威張っていたのだが、この日も
オヤツの時間にやって来た。
 そしておもむろに

‘オマエ達、オレの言う事を聞かんかったらどうなるか見せてやる’

 と言いつつ

飲み干したキリンレモンの缶をグシャッと握り潰し

‘こうなるんじゃ!オレの力を

見たか!’

と言って去っていった。
 我々は一瞬あっけに取られていたが姿が見えなくなった途端に

全員大爆笑!  

‘アイツバカじゃないとや!’  

そうコーラ系の缶はスチール缶だったので潰すのに大変だったがキリンレモンの缶はアルミなので簡単に握り潰せるのだ。
 ‘ああまでして威張りたいんやろうか!’とみんなバカにするより彼が哀れに思えたのだった。   
それから10年以上経って大人になり当時の友人たちと缶ビールを飲んだときに飲み干した缶を握り潰して

‘オレの力を見たか!’

とやるのが恒例になったのである。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 祝!白鵬横綱... 今年の交流戦... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-05-28 05:58:24
哀れな大人たちになっちゃってるじゃないですか(笑)。
アルミ缶は、分別回収で出すとき、
どこまでペチャンコに出来るかを毎回意地になってやってます、白熱しますw
 
 
 
実は (こーじ)
2007-05-28 23:42:33
>まみ様
 どこでどう間違えたか噂によると彼は現在警察官です。
 世も末だ!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。