脳幹出血闘病レポPART7 退院

 4週間にわたる入院生活が終わって、明日で1週間となる。

 8:30頃にミーティングを終えた担当医にお礼を言うと10:30
に私服に着替えて12月28日から23日間にわたってお世話になった
リハビリルームに行き理学療法士や言語聴覚士のみなさんに退院
の挨拶をし、励ましの言葉や「決して無理しないように」という
ありがたい言葉をもらった。

 ホントに28日間よくしてもらったので退院は嬉しい一方で、
看護師さん達やリハビリスタッフのみなさんとの別れは寂しい
ものがあった。

 そして10:50頃に女房が迎えに来てくれたので荷物を持って
階段を下るわけで、転倒しないように気を付けて降りるのだっ
た。

 支払いを終えた女房と久しぶりにリアルで会って運転する車
で帰宅すると、休業の貼り紙をはいで営業開始の準備を始める。

 そして近所のお客さんから営業確認の電話がかかってきたので
早速「今日から営業します」と答えて準備していたら、近所のお
客さんが車で通りかかり「後から行ってもいいですか?」と聞か
れるなど帰って来たなと実感する。

「ビールにカツ丼にラーメン」とは幸福の黄色いハンカチで刑期
を終えた高倉健演じる島勇作が最初に注文したメニューだが、入
院中は健康食ばかり食べて量も少なかったため退院したらビール
は別としてカツ丼とラーメンを食べようかと思ったけど両方は無
理なので当日は寒かった事もあり昼食にラーメンをリクエストす
ると「高血圧なのに」と言われキツネうどんになった。

 ただ4週間少量の食事だったからか実際に食べると直後にお客
さんをした事もあり、妙に胃にもたれたのでラーメンでなくて良
かったなと思ったわけで内蔵機能も衰えているのを実感した。

 仕事中に近所の人達が「どうしてた?」と次々に聞いて来るの
で、その度に事情説明をしていたわけだが退院できたので苦にな
らなかったし みなさん喜んでくれて私も嬉しかった。

 カットは最初は怖かったものの何人かこなしているうちに通常
モードに戻ったしシェービングも問題なかったが、シャンプーや
マッサージで正直言って左の滑らかさが1年目並みに衰えており
苦戦中ではある。

 それでも急ぎのお客さんやヘアダイ&ヘアマニキュアのお客さ
んなどもこなす事ができて、1人終わる度に自信を取り戻してい
るので日にち薬で焦らずに戻していきたいと思っている。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 新大関・御嶽... ノンマルトの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Bill McCreary)
2022-01-26 23:06:01
ご無理をなさらずお願いします。人間やはり、突き進むのが本能ですから、意識的にいろいろセーブすることを、普段から心がけるべきなのかもしれません。

>「ビールにカツ丼にラーメン」とは幸福の黄色いハンカチで刑期
を終えた高倉健演じる島勇作が最初に注文したメニューだが

高倉健は、酒は下戸だったと思うので、当時は疑似ビールもなかったでしょうから、高倉にとってはビールはきつかったかもですね。彼はこの撮影に際して、しばらく食事を抜いたと何かで読んだことがあります。NGになるとぶち壊しですから、まさに一発勝負の撮影ですかね。
 
 
 
流石に (こうちゃん)
2022-01-27 00:14:41
退院初っ端のリクエストがラーメンとは‥。懲りてないですね(苦笑)。そういう時は遠慮するもんだけど。ブランクを埋めるのは容易ではないけど、精進してもらいたい。先日贈らせてもらったサフラン、効果の程は?。
 
 
 
それは聞いた事あります (こーじ)
2022-01-27 22:32:43
>Bill McCreary様

 確かに高倉健の食堂シーンは食事抜きで臨んだという話を聞いた事あります。

 まぁ飛ばしたくてもできない状態でもありますので、嫌でもセーブ気味になりますね。

 
 
 
 
飲んでますよ (こーじ)
2022-01-27 22:35:47
>こうちゃん様

 サフランありがたく飲んでおります。

 ラーメンは入院中でも病院食で出ましたので、御心配なく。

 ブランクは日にち薬で気楽にやりますよ。

 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。