朝焼けが見られるなら少しぐらい寒くても


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/tenkijp/nation/tenkijp-10482

 11月も10日を過ぎてコチラも冷え込み始め、今朝の最低気温は
4度以下だったらしく早朝ウォーキングをしていても寒かったので
初めて手袋をして歩いた。

 思えばついこの前までは歩いていると汗ばむため半袖Tシャツ1枚
で歩いていたのだが会う人々は上着を着こんでいる人ばかりで、変
な目で見られる事も度々だったが今週は上着を着用して歩いていた
ら相当に手が冷たく感じるため手袋をしないとしもやけになりかね
ない。

 早朝ウォーキングを始めた7月下旬はスタート時の5:40ぐらいは
既に明るく空気的にも心地よかったし、6:00を過ぎると暑いぐらい
になっていたのが今や6:00前後が最も寒く感じるのだ。

 よく言われるのが1日の最も気温が低いのは夜明けの時間帯らしく
11月現在のスタート時は夜が明けていないため、月はおろか星まで
見える状態だから思ったよりも寒くは感じない。

 ところが6:00ぐらいに東の空が明るくなり始める頃から冷え込
みが厳しくなる感じで、歩いていると体内は暑くなっているのに対
し皮膚表面が冷気に当てられ引き締まっているので汗が内側で留ま
る感覚になり皮膚が悴むのだ。

 とはいえ最近は特に晴れていると空気が澄んでいるので星なども
きれいに見えるし徐々に夜が明けていくのを見ながら歩くのも、な
かなかのもので早起きしているからこその光景が見る事ができるの
は楽しい。

 もっとも見事な朝焼けの中にミラーマンの姿は当然ながらない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« オートマチッ... 光線技や切断... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。