ミラーマン17話:罠に落ちたミラーマン

 ミラーマンは変身する時に取るポーズ・ミラーアクションをしないと変身できない
という弱点を突いたインベーダーが鏡京太郎を罠に嵌める。


 鏡京太郎が新聞社のカメラマンという立場を利用して取材相手の女性ジャズ
シンガーを殺害して容疑を京太郎に着せ、その間に東京湾に停泊中だった原子
力船・マリーナ号を襲撃する事で東京を放射能汚染させようというインベーダー
の作戦だ。


 登場する怪獣・カメレゴンは その名の通りカメレオンのように全身を透明化して
消えて神出鬼没の行動をするので航空防衛隊やミラーマンですら手を焼く。


 女性ジャズシンガーの取材のため自宅を訪れた京太郎は応答がないので部屋
に入ってみるとインベーダーから電話がかかり「午後3時に東京湾停泊中の原子
力船・マリーナ号が透明怪獣に襲われる」と予告を受けるがジャズシンガーは
浴室で何者かに殺害されていて直後に踏み込んだ警官から容疑者として逮捕
される。


 手錠をつけたまま逃亡中という事でミラーアクションが不可能になり変身でき
ずに公衆電話からインベーダーの陰謀を連絡するものの一般市民に その姿を
目撃されたりしていた時に少女と知り合い‘悪い人ではない’という言葉を信じた
証としてピースマークのバッジを貰う。


 ところが そこに警官が駆け付けて遂に逮捕されて取調べを受けるがインベー
ダーの陰謀を告げても信じてもらえず、留置場に入れられたので両腕は自由に
なったものの光を反射する物がないため変身できない。


 そのうちに予告した3時は刻々と迫り焦る京太郎だがポケットに少女から貰った
ピースマークのバッジを発見して それを使って変身。


 すぐに姿を消すカメレゴンに手を焼くミラーマンだったが再び消えようとした時に
カメレゴンの背中に重油タンクを投げつけると重油は落ちないため完全に姿を隠
せずミラーナイフでカメレゴンを倒したのだった。


 事件終了後 警察に乗り込んだ御手洗博士がインベーダーの話をして嫌疑が
晴れた京太郎は釈放されるのだった。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2012選抜高校... ホントに凄い... »
 
コメント
 
 
 
牢屋に入れられるヒーロー (柴田真紀)
2012-04-04 00:53:21
70年代ヒーローって、よく
牢屋
 に入れられてましたよねー。
多分モロボシダンを筆頭に、有名なヒーローは全員入っているのでは!?
一度マジで、牢屋に入ったヒーローのリストを作ろうか、と思ったことがあります(作りかけのデータが、PCのフォルダに入ってますが)

で、大概、
中で変身して、鉄格子をぶち破って出て行く
 んだけど、後でどう釈明したのかしら!?
 とか。

ところで、このエピソード、
初期はポーズをとらずに変身していた
 という事実を完全に忘れ去って(あるいは忘れたふりをして?)できたストーリーですね。
まあ、このあと、ミラーキックの後にミラクルキックが出たりして、どんどん変質解体していくんですけど、思えばこのあたりが最初の兆しだったのでしょうか。

ラブピースのバッチ、今でもありますが、当時はメチャクチャ流行りましたねー。
私は、母が広告代理店の下請け会社に勤めていたおかげで、手のひら大のバッジを持っていて、学校でも顔がでかかったのが懐かしい思い出デス(笑)
 
 
 
そういえば (こーじ)
2012-04-04 23:33:31
>柴田真紀様
 そういえばモロボシ・ダンは独房で変身して鉄格子をブチ破って脱出しますよね。

 あれが一番インパクト強かったです。

 3話のダークロン編でも両手を合わせただけで変身してますし、とにかくポーズなしで飛び込むだけでよかったのに・・・と確かに思います。
 
 ラブピースマークはノートに落書きしてましたよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。