歳を取った高岡拳太郎=田中亮一も悪くない

 タイガーマスクWを見ていて驚いたのは主役である東ナオトを鍛え上げる高岡拳太郎の声を演じているのがオリジナル版同様、田中亮一だという事。 田中亮一といえば我々の世代では高岡拳太郎以外では何と言ってもデビルマン=不動明の声を演じていたイメージが強く、若く野心家というイメージがあるのだが今回45年ぶりに復活した高岡拳太郎の声を演じてくれているのは嬉しいものがある。 前作との継続性を示す時に大事なのは前作に登場したキャラが何らかの形で年齢を重ねて登場するのが最も効果的だし、これはスター・ウォーズのEP7フォースの覚醒にハン・ソロやレイア姫がハリソン・フォード&キャリー・フィッシャーが演じて登場する事で観客が喜んだように必要不可欠だ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

和式トイレが減って股関節の柔軟性がなくなる?

 昨年 炭坑節祭りのちびっ子相撲大会に出場する子供達に相撲を教えたのが縁で今年も教えているのだが、実感するのが今の子供達は相撲の腰を割る姿勢が苦手だという事。 相撲の立会いで見合う時の姿勢を見ると尻が突き上がっており、これでは立会いからの鋭い当たりができない。 という事で今年は最初に四股をじっくり踏ませた後にバレーコートのサイドライン沿いを摺り足で往復させているのだが見ていると重心が高く、しっかりと膝が曲がりきってないため私の後ろから尻を持ち上げさせている間はいいが1人でやると‘やっているだけ’になっている。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )