チームが勝つ‘器’を大きくするには時間がかかる

 今年のラグビーW杯で日本代表は初戦の南アフリカ相手に34-32と歴史的な金星を上げ2試合目のスコットランドには敗れたものの、3試合目のサモアには前半20-0とリードして結果的に26-5での快勝だった。 ところが過去3勝11敗と明らかな格上のサモア相手に‘ボーナスPを取りに行かないのか‘という意見も寄せられたのだが、プレーしている選手達にすればトライを取りに行ってカウンターをくってトライを返されてペースが相手に行くと勝利そのものが危なくなるという事からPG狙いになったらしい。 日本には‘歩をわきまえる’という言葉があるが、何事も自らのイメージ内の目標を適えるのが精一杯というもの。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ストーンフリューゲルがあったからこそ

 ウルトラマンネクサスでは光の巨人であるウルトラマンが位相空間であるメタフィールドを展開して戦うのだが、闇の巨人ダーク・ファウストやメフィストはメタフィールドをダークフィールドに変換してしまう。 つまりメタフィールドをダークフィールドに変換できてもダークフィールドをメタフィールドには変換できないというハンデを持つのだ。 ここまで不利な状況になると当然ながらウルトラマンが勝つのは難しいしダメージも溜まるわけだが、そのダメージを癒すアイテムとしてストーンフリューゲルがあるのが特徴だ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )