時計仕掛けの虜囚とは・・・

 2日にOAされた宇宙戦艦ヤマト2199の9話・時計仕掛けの虜囚は旧作にはなかったEPだがアナライザーが自らのアイデンティティを問うという意味では旧作の16話のビーメラ星編に似た作品だ。 旧作の16話といえば森雪とアナライザーがビーメラ星に探索で行った時に機内で森雪にプロポーズするという意外な行為に出るので有名。 ガミラス人と間違えられた森とアナライザーはビーメラ星の牢に幽閉された時にロボットにも人間的な博愛と自己犠牲の心があることを示したりと、ロボットを越えた存在になっているのでヤマトクルーには欠かせないキャラである。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

歴史マンガの おかげで

 6年生になった長男の社会科の時間で歴史の授業が始まった。 歴史は私が最も得意とした科目なのだが長男は当初‘面倒くさい’的な感じで言っていたのが最近は妙に歴史ネタを私に問いかけて来るようになった。 余談ながら最近 長男の帰宅時間が他の同級生に比べて遅いので‘学校で残されているのか’と思っていたら担任の先生が家庭訪問で言うには教室内文庫の本を‘そろそろ帰りなさい’と言うまで残って読んでいるとの事。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )