KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

ひな祭り日記

2006-03-05 00:15:02 | ☆日記・随筆☆
♪明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪

昨日はひな祭り。

日本文化の伝統を大切にするucho家はもちろんおひな祭りを祝った。



もちろん食べ物も。



ちなみにこのちらし寿司。

食べると……

かわいいでしょ?
しかしひな祭り一日しか使えない。

それにしても母の携帯の写メールは写りが本当に悪い。
なぜかセピアのように黄色がかっている。
ちらし寿司もまずそうだ。
私は元からちらし寿司はあまり好きではない。
蛤のお吸い物は大好きだ。

さて、おひな祭りはいいが、おひなさまを片付けるのが大変だ。
今日私はおひなさまを片付けたので実はくたくたでブログの文章もオチをつける気にもなれない。
今日は本当にただの日記だ。

大体、母のおひなさまと私のおひなさまと二セットもあってそれだけで疲れた。
ところで母のおひなさま↓

これ半世紀もの。
なぜなら母が生まれたときに買ってもらって現在53歳だからだ。
半世紀もたっているのかとしまうときに一人で感慨深くなっていた。
半世紀以上前に作られたわりには私のより立派な飾りだったりする。
写真にはとってないが五人囃子や三人官女の顔立ちも私のと比べるとなかなか面白い。
そんなことを考えていると、母はいきなりおひなさまに向かって願をかけはじめた。
「おひなさま、uchoちゃんの病気が治りますように
今からしまわれる身のおひなさまにとって、そんな願をかけられても困る気がするが。

道具も一つ一つ箱にしまっていっていたら母の方の道具箱に「お嫁入り道具」と書かれていて不思議に思い母に尋ねると、なんとおひなさまというのは天皇家の結婚式の様子らしい。
多分これはかなりの常識なのだろうが、常識知らずの最近の若者の私はちっとも知らなかった。
私はやっぱり常識を知らないなあと思う反面、これで私の年齢詐称疑惑はなくなるはずだ。

ああ、眠い。
今日はかなり疲れた。
おひなさまの台を外の倉庫に入れたので久々に寒い中外に出た。
しかもただしまうだけでいいのに、母が扇風機の位置を変えたいと言い出し倉庫のものを全部だしてやりなおしたのだ。

そしてWOWOWでアビエーターをやるから録画予約したのに、母がそれを知らずアニメ三国志にチャンネルを変えたため録画に失敗したのだ。
それにショックを受けて、まあお風呂でも入るわと入ったらシャワーが壊れていて水風呂に入った。
おいおい、風邪ひくぞ。

もうなんだか眠くて何を書いているのかもよく分からない。
まあ、こんな日もあるさ♪
今日は細木数子の占いではあんまり良い日じゃないから、このくらいで済んだらもうけものだ。
昨日が良い日すぎたからいいのだ。
明日はまた良い日の気がする。
明日は日曜。サンデー。ドミンゴ。ディマンシェ。ドメニカ。ヴァスクリスェーニャ。
ラジオ講座がない曜日。
だが新聞に英語のクロスワードがある曜日。
だからなんだ。
そしてなんだこの文章は。
何が文章の練習だ。
ふっ、だめだ。眠い。
ステロイドよ、もうちょっと働いて眠くなくさせてくれていいのに。
思考能力の低下だ。
みなさん、おやすみなさい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひなさまはねんだいがでますなあ。 (ちぺ)
2006-03-05 14:12:21
UCHOさんは私と逆ですね。

お昼御飯のときは眠いのに、プレ服用すると眠くなくなって昼寝できない

でも何故か夕飯作る時間になると非常に眠くなって,母親に八つ当たり。

そういえば、朝日の親父の背中こーなーにトニーが着物ででていました。

ほんとおおもしろい親子です。
返信する
我が敬愛するトニー♪ (ucho)
2006-03-07 22:08:00
プレの副作用って人によって出方がまちまちですよね~★

ムーンフェイスでない人がうらやましい!!!!
返信する