KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

無謀な就職活動

2006-08-17 17:06:16 | ☆日記・随筆☆
一大決心。

いろいろ考えて、就職活動することにした。
しかも無謀な就職活動。
難病患者であることを隠さない就職活動。

今私のことを「バカだなあ」と思った人、ぜひとも心の中にしまって私には言わないでほしい(私は傷つきやすいのだ)。
自分でもバカだなあとちゃんと思っている。

でも、もう嘘をついて就職活動するのが嫌なのだ。
定期的に病院に行っているのを嘘でごまかすのも、特定疾患の申請でごちゃごちゃなるのもしんどいのだ。
それに、私は病気であることを恥だと思っていないし、むしろ病気になって良かったと思っているから隠したくない。

だからと言って「全身性エリテマトーデスです」と言って受け入れてくれる会社なんてあるのだろうか? という葛藤ももちろんある。
何社でも落ちてもいいから病気を受け入れてくれるところを探そうと思っている。
無理かな、やっぱり。
世の中そんなに甘くないって?

とりあえず病気のこと書いた書類が一社通ったので、筆記試験受けてくる。
応募条件が英検準一級以上だから、筆記試験がありえなく難しいんだろうなあ。
というわけでこれから筆記試験まで猛勉強して英語力を上げるか、神に祈りまくって英語力を上げるかのどちらかをしたいと思う。(後者の方が楽だ)

ブログネタがたまってきているので(ジャズダンスをやったり、映画ハイジを見たりした。ジャズダンスをやりながらハイジを見たわけではない)、筆記試験が終わって翻訳の課題を提出したらおそろしいほどのハイスピードでブログが更新されていくことが予想できる。
そのスピードに果たして読者はついていけるのか?
その前にこんなしょうもないブログに読者はいるのか?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウソはよくないのだあ (ちぺ)
2006-08-17 17:46:00
うそ引きずりながら仕事しても結局はバレてしまうだろうから

最初から真正面に行くuchoさんえらい!

ブログ更新ついていきまっせー!
返信する
大賛成!! (プク☆)
2006-08-17 23:35:14
ウソつきながら働いたって長くは続かへんもんな。

急に入院とかなって結局仕事行かれへんくなるほうが

会社に大迷惑かけることになるもんな。

まぁ、誰にでも突然交通事故に逢う可能性はあるけどな。

それがただ病気の形で外に見えてるだけやもんな。

体力を必要としてないとこならどこでも大丈夫やと思うでな。

ただ、先生みたいなもんは長期で生徒と関わることが必要やと思うから、その辺が心配やな。

誰にでも可能性はあるけれど、もし突然入院とかなった場合には、引継ぎをしっかりできるように万全の準備をしますとか、自分の状態のフォローをしっかり考えていればいいんじゃないかしらな。

面接までいけた時、そういうこと言われたらきちんと熱意を込めて答えることやな。

安定した就職とってもとっても応援してます!

一度ハローワークとかに相談してみるといいかもよ。

ちゃんと話聞いてくれるし。色んな事例知ってるやろから何かしら勉強にはなるやろ。宣伝してるわけじゃないけどさ。。。



返信する
やっぱりね (はまるり)
2006-08-18 17:10:14
病気のことは言うべきだと思います。

それを分かって採用してくれるとこを根気よく探しましょう。

分かってくれるところは絶対あるから。
返信する
Unknown (乙女)
2006-08-19 00:01:18
とにかく何かやってみるってことは大事ですね♪

やってるうちに自分がどうすべきか分かってくるから。

それにしても、社会って冷たいですよね。

病気で健気に頑張っている美人で知的なレディーを採用しないなんて!!

返信する
Unknown (ヒカリ君)
2006-08-19 19:27:29
大丈夫!

いいお仕事きっと見つかるよ。
返信する
Unknown (ぷれお)
2006-08-20 05:10:13
決して無謀ではないと思いますよ!

難病だけど、治療法が確立されていないけど

薬でコントロールができる病気なんだから大丈夫!

その辺をわかってもらうためにもスキルアップ頑張ってくださいね!!



しかし・・英検準一級以上って検討がつきません。

uchoさんすごいです。

いつも応援してますから。

返信する
はい、ここに! (なっつー)
2006-08-20 11:21:15
いますよ。読者が♪

「全身性エリテマトーデス」の文字を

目をちょっと細めてみてみると、

「全身エリートデス」と読めて仕方ない。



冒頭から脱線しましたが、、



想いは必ず実現する!と心底信じています。

だから自分を信じて頑張ろーう。

(ハイジどうだった?)



返信する
 (ucho)
2006-08-23 21:37:31
ちぺさんへ



ありがとうございます!!!!

うぅ、ちぺさんは私のブログ更新についてきてくださるかなり貴重な存在です!!!



プク☆へ



おう!!

今応募してるとこに落ちたらさっそくハローワークにいってみる!!!

てか一個ずつやらんとね。

うちはすぐ焦って急ぐから……



はまるりさんへ



ありがとうございます。

でも、ネットでいろいろ見る限り、SLEの人は職場に病気を隠している人の方が多いみたいです。

そっちの気持ちも分かりまくるんですけどね~。



乙女さんへ



きっとね、♪美しさは罪~♪なんですよ。

えっ、乙女さん若いからこの歌知らないって?

会社の人にSLEとは美人がなる病気なんですよって言ってみようかなあ。

えっ、採用試験落とされるって?



ヒカリ君さんへ



ありがとうございます!!

ぜひぜひ祈っておいてください!!!



ぷれおさんへ



ありがとうございます!!!

病気であってもこの人を採用したい!!って思われる人物になりたいものです~。



なっつーへ



それにしても全身性エリテマトーデスって名前がすっごい病気の感じがするよねーー。



ハイジはめっちゃいいよ!!!

おすすめ!!!

翻訳勉強のためなら字幕は読むべきだけど、久々に字幕なしで見れる映画に出会った!!!!

ちなみにネコ好きなら必見なのです♪

返信する