人間の書

励みの門

蛇足の いっぷく  太陽光発電で元を取れましたか? おもしろい? たのしい? つまらない? どうでもよい?

2012-07-25 04:40:18 | Weblog
蛇足の いっぷく  太陽光発電で元を取れましたか? おもしろい? たのしい? つまらない? どうでもよい?

我が家は平成15年12月に設置しました。

現在では、9年と7ヶ月の実績があります。

10年後は、どうなるか? ご存じですか?

1 売上金は生活費に使って残金はありません。

2 10年経つと、メーターの取替えは必ず必須です。
(費用は発電者側の負担です。4~5万円とか?)
(電力会社からメーターの取替えの通知が来ます。)
(このことは、計量法で使用期間の定めがある。)
※水道メーターは、計量法で8年に1回交換することになっています。
(費用負担は水道局、市町村、管理会社、管理組合等になります。)
(例:マンション、共同住宅等は管理会社、管理組合等になります。)
(費用負担が明確でないときは、事前に関係者に相談してください。)

3 パワーコンディショナーの耐用年数は、10年です。
(故障しないで、動いてくれ! 当時50万とか?)
※潰れた会社の製品は通常では購入出来ない。
(10年後もメーカーはあります。潰れていません。)
(壊れたときは年金生活です。50万円はつらい。)
(購入が出来ないと設置前と同じ。 なんやこれ!)

4 発電量に応じてお金を貰える団体がある。
(毎年の手続きは簡単だが、老後はしんどい。)
(私が入院した時は、手続きが出来なかった。)
(会費等は払ったが金は1円も貰わなかった。)
(電力会社ならば空き家になっても貰えます。)
(健常者だけの団体ならば、おかしい断った。)

5 10年後に元を取れたかどうか?残金はなし。
(売上金は生活費に消えた。 もうどうでもよい。)
(年金生活で高額の支払い、余命と相談します。)

6 こんな話は、つまらない。 どうでもよい。 (か?)
(ローンを組んで大金を使って買った、商品なのに。)
(ローンは退職金で完済。残っていれば、あ最悪ゃ。)
(設置代金で、電気代10年間ゼロ円が良かった?)

7 目先の儲けに、「欲にボケた。 だった。」 あぁ~
(「うまい話には気をつけろ!」今、気が付ついた。)

8 やめるか、どうするか? 故障しないで、 くれ!
(power conditioner耐用年数後も壊れないでくれ。)
(電気メーカーは継承され、サポートは継続しています。)
※潰れた会社の製品は、通常では購入出来ない。
(潰れてない。買おうと思えば、買えます。 しかし、)
(年金生活で高額の支払いは、余命と相談します。)
(故障しないで、動いてくれ!当時は50万円とか?)

太陽光発電で元を取れましたか? おもしろい? たのしい? つまらない? どうでもよい?


---------------------  提供元:「デジタル大辞泉」 byネット辞書
======================================
コンディショナー【conditioner】
1 温度・湿度などの調節装置。「エア―」
2 整髪剤。「ヘアー―」

conditioner[con・di・tion・er]
発音記号[kəndíʃənər]
[名]
1 [C][U]添加物, 薬剤;軟化剤;(洗髪後につける)コンディショナー;(洗濯物の)ソフター.
2 調節器;(スポーツの)トレーナー.
3 空調装置, 冷暖房装置, エアコン.
4 (繊維・織物の)検査人.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿